真・女神転生if

 一番やりこんだ女神転生であり、女神転生の最高傑作だと思われる作品。
 というか、原作の女神転生に一番近いゲームといえばこれだろう。
 当時は、真2が出て1年もたたずに発売されたことも驚かされた。素材は流用だったが。
 このゲームからペルソナに派生したことなどを考えれば、女神転生シリーズに与えた影響も大きい。魔人皇のハザマなんかは、もろナカジマだし。ナカジマがうまく悪魔を手なずけることがこういう物語になっていただろう、そういうifでもある。
 ガーディアンシステムだけはいまいち好きになれなかったけどなあ。魔法覚えるために死なせなきゃいけないってのがどうも。
 あと、パートナーでシナリオが変わるのだが、一般的には2週目ルートのアキラルート(通称デビルマンルート)が難易度が高いという認識だろうが、個人的にはチャーリールートが一番難しかった。強さそのものはほかルートと変わらない*1のにレベル40台でラスボスと戦わされるつらさといったら。女神転生シリーズで一番苦労したルートかもしれない。
 ユミとレイコはシナリオがコンパチなのが残念。レイコが完全に解明編なので、ユミは割を食ってる。
 でも、ヒロインとしてのイメージはきっとユミなんだろうなあ。名前もたぶん、女神転生のヒロイン弓子からもじってるんだとおもうし。そして、何より、ユミが女神転生シリーズのヒロインではかなり好きなんだよなあ。一見ギャルで不良なんだけど、実は正義感にあふれたいい人ってギャップがたまらん。たぶん、全パートナーの中で一番妄想が膨らむ。もちろんエロ方面でも。逆にレイコは元々ハザマを救うためってのがあるからなあ、なんかヒロイン寝取られる感じなのが気に入らん。寝取られ好きな人にはいいんだろうが。まあ、最初からハザマが好きみたいなんで厳密に言うと寝取られじゃないけど。
 なんで、こんないまさらな話題かというと、アーカイブで配信されたから。そして、こうやって記事を書いている間にダウンロードが進んでるというか、さっき終わった。
 久々にプレイするかなあ。アーカイブで落として、ちょっとだけやってやめちゃうゲーム多いんだが、ifなら最後までできそうだ。途中で投げ出す原因の多くはプレイステーション環境の劣悪さ。今思うとプレステってゴミハードとしか思えない。当時、よくこんなクソハードのゲーム我慢してやってたなあと思う。まあ、これしかなかったといえばそうだが。サターンのほうが俺の家の場合稼働率高かったけど。エミュとはいえ、PS3で動かしてるんだから、こういうだめな部分は修正して配信してほしいよなあ。ロードの短縮、セーブ時間の短縮これくらいできないものなのか。俺屍とかリンダキューブはまったく気にならなかったんだがなあ。

*1:たぶん