現状
FF14はホントひどいゲームです。今やってるのは、LSの面子が楽しいから。ただ、現在の課金が終わったら続けるかどうかは正直微妙。大きなてこ入れとかがない限りは、いったんやめて様子見になる可能性大。2ちゃんのまとめページからの引用だけどこんな感じ。
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-1869.html
この中で具体的に何がひどいかってことを書いてる、それを抜粋して、やってる俺がそれに関してどう思ってるか書こう。
今回は長い、久々に長文書いた気になるくらい長い。なので読みたい人は続きを読むをクリック。
引用もとの内容はそのまま。ただ少々見づらいので、見やすいように見出しとかは変えてるね。
・コンテンツが無い。本当に何も無い。
36時間に16回できる作業的お使いと、メインクエスト・クラスクエストがごく少量のみであり、
それらを消化する時間は2時間あればお釣りがくる程度のボリューム。
単調なランク上げ作業をコンテンツと考えてやるしかない状態。
冗談や比喩抜きで本当に何をするゲームか分からない。
基本的にギルドリーヴしかないと考えていい。ギルドリーヴ自体が、FF11でいうアトルガンあたりで追加された、依頼を受ける形式のコンテンツと似てる。ただし、内容が画一的過ぎる。だいたい、倒すモンスターの種類が違うか、ただ、モンスターを全滅させるか、モンスターが落とすドロップアイテムを取得するだけ。ドロップアイテムもどこかに行って野良モンスターから探してくるのではなく、コンテンツ用のモンスターを倒していれば出る。やってることはモンスター退治と一緒。
ファンタシースターオンラインやユニバースのようにロビーで仕事請けてやっているのとほぼ変わらない。ただし、向こうはメインコンテンツなだけあって、ひとつの依頼が凝っていたり長かったりするが、こちらはすかすか。
問題は、コンテンツがこれしかないこと。実は、アトルガンでもアルタナでも、この依頼に関してはけっこうスカスカだったのだ。もう少し凝ってはいたものの。それでも文句が出なかったのは、これがFF11というコンテンツの中のサブコンテンツのひとつでしかなかったため。FF11でこれらは好評だっただろう。無益な取り合いも発生せずに、必要以上にぎすぎすしなくなった。だからといって、これだけにしてしまうのはどうかと。しかも、リーヴオンリーだとしても、種類がすくなすぎる。そしてすべての内容がほぼ同じ。これをメインにするにはあまりにスカスカすぎるのだ。散々馬鹿にされたお使いクエストのほうが1万倍ましなレベルなのである。ちなみに、ドラクエでわかりやすく言うと、スライムを5匹倒してこいという依頼をされるようなものである。
数ある一コンテンツとしてギルドリーヴなるものがあるならばこの程度の内容でもいいだろうが、これのみこれメインにするには弱すぎるなんてレベルじゃないコンテンツである。
・何をするにしても物凄くレスポンスの悪いUI
アイテムをリテイナー(倉庫のようなもの)に渡すのに1個につき5秒以上かかる。
戦闘がアクションバーシステムだが、レスポンスが悪すぎてバーの表示がアテにならない。
魔法の発動は時間どうりに発動しない、買い物にも時間がかかる、アビリティの交換なんてものは1分くらいかかる、これに似たようなのは実はほとんどである。もちろんネットゲームゆえの回線混雑の影響もあるだろうが、あまりにひどすぎる。周囲に誰もいないような偏狭の土地でやろうともこの有様である。
・欠陥だらけのアーマリーシステム
戦闘だけをしたい→生産をしないとベースのレベルが上がらず、敵が倒せない
生産だけをする→素材が手に入らない、買うお金を手に入れる手段もない
採集だけをする→これだけは可能。ただし完全なる作業ゲーでしかない更には1時間の戦闘ですぐ消耗する装備を修理しなければいけないが
生産をあげてないと修理ができない。町で修理できるが毎度戻っているとパーティで一緒に遊べない。
ついでに言うなら、修理費はどんどん高くなる。初期装備だとすずめの涙程度の金額ですむが、ランク10を超える装備になると、1万円近くとられたりする。しかし、すぐに壊れそうになる。気がつくとみんな壊れかけの装備で戦っていたりする。
・何をするにしても不親切な設計
プレイ時間の引き延ばしを強制させるかのような移動と移動を必要にさせる様々な要素
素材アイテム数の無駄な多さと+0+1+2+3の区分によるアイテム欄の圧迫
アーマリーシステムによって武器チェンジで気軽にクラスチェンジできるのが売りなのに
アイテム欄が少ない(というか素材アイテム種が多いのだが)ために武器を色々持ち歩けない・インターフェイス
常軌を逸する不親切さ。
こうすれば使いやすいのではないか?という配慮が一切感じられない。
アイテムのせいとん・ソート機能すらない。
思いに加えて操作性の悪さが目立つ。それを補おうとマクロ組むもマクロも不親切な設計。FF11のマクロも親切だったわけではないが、使いこなせばいろいろできた。いろいろするのに必要なマクロコマンドが不足している。
・サーバー
レスポンスが異常に悪い。
多い所で1サーバーあたり3000人程度になるが、ゴールデンタイムでは
アイテム売買さえままならない程にレスポンスが悪くなる。
これは言う必要がないレベルだろう。FF11から何も学んでいない。
・戦闘
単調
爽快感は皆無
上記サーバーのせいもあり、非常にストレスの多くなる戦闘になる。
FF11の戦闘に戻してもらいたい。オートアタックをやめた意味がまず不明。システム的にやっているのは、FF11の戦闘のオートアタックをやめただけといっていい。アビリティを任意に発動させるのも、魔法発動に時間がかかる、リキャストもかかる。なんかゲージがないと行動できないとかいってたが、べつにそれが大きく影響する場面が見当たらない。
爽快感皆無はそのとおり、何度も言うが、重くなると魔法が発動しなくなる。味方の回復もできない。
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・製作
前作よりは上がり易いだろう。
しかし合成の触媒アイテム(クリスタル等)が慢性的に不足気味に陥いりやすい。