スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 1話 2話

 今月から始まった新アニメ。放送時間が金曜日の深夜というのがありがたい。
 1話と2話を今のところ視聴したのだが、前作と違っていい感じ。まあ、前作のスタッフほとんどいないみたいだけど。まあ、前作、ぶっちゃけクソアニメだったもんなあ。しょっぱなのディスアストラナガンとアストラナガンの戦いが最高のクライマックスでそこで終わりだったという。
 今回は監督が大張さん。OPはまあ、張り張り。大張さんは自分が監督すると風呂敷たためなくなる傾向があると思ってるのだが、原作とかあるときっちりやってくれる監督じゃないかなあと思ってるので、そこらへんは心配してない。でも張り張りだけど。
 OPのアニメの出来が良いんだが、まあ、まさにスタッフ確認しなくても見た瞬間大張さんだとわかる。見栄の切り方、アングル、おっぱいとお尻、まさに大張アニメ。OPのアルトアイゼンもそうだが、SRXチームの登場とカットは、グラヴィオンとしか思えなかった。歌もそれっぽいし。おもわず「グラヴィオーーーーーン」って言うのかと思っちゃったよ。
 あとEDが神。なんてエロいEDなんだろう。まあ、登場キャラクター数が少なめなのが少々残念か。ただまあ、登場人物全部出すととんでもないことになるから、出してもらえない連中いそうな気がする。今のところ、月の連中とか。
 OG2がベースの話なので主人公がATXチームなので、ATXチーム主体で話が進む。前作もATXチーム主体でやればよかったのになあ。もっとも2話の段階で、大筋をなぞりつつ、大幅に話しカット、まとめれるものはまとめちゃってるので、序盤から詰め込みすぎなんじゃねえかと心配になる。まあ、このあたりサブタイトルにもなっているインスペクター連中登場まで巻いていくのだろう。何しろ、ベースになっているOGsのOG2ではインスペクター四天王登場が22話だし。
 1話は前作同様サプライズからスタート。とはいえ、今回のサプライズは、一応原作でも語られている部分を映像化しただけだけど。ただ、これだけ見ると、アクセルが主人公としか思えない。主人公のライバルだからがんばってもらわなきゃいけないんだけどね。
 しかし、サイバスターは出るんだよね??? 出ないと困る気も・・・まあ、大丈夫か、次のOG外伝で出てこりゃ。前作では出てたけど、杉田さんは複雑な気分だろうなあ。サイバスター出ても、自分がやったアニバスターの主人公は出てくることないもんなあ。しかもブリット役で出てるから。
 杉田さんはうまくなったなあ。というか、いまだにブリットの声が杉田さんだといわれて、「え?」って思っちゃう。聞けばやっぱ杉田さんなんだが。やっぱ、銀さんやキョンのイメージが強いからなあ。
 とりあえずは力尽きないことを祈ろう。1話から飛ばしすぎだしな。というか1話からいきなりスレードゲルミル、2話で超機神登場とかほんとに飛ばしすぎだし。
 アーチボルトの絵がところどころ崩れているのが気になったが、奴の狂気はちゃんと再現されていた。好きなキャラ何だよなあ。どうしようもない悪役だけど。