スーパーロボット大戦XO

 スパロボGCをX箱360に移植した作品。スパロボシリーズの中では黒歴史扱いになる、3Dスパロボなのだが・・・。
 これが非常によくできている。
 正直GCまではかなりしょぼい見た目だったのだが。
 3Dで見せるので、アングルしだいでかなり見栄えよく動く。それでいて演出過剰じゃないので、最近のシリーズと比べるとエフェクトの時間も短め。かっこよくしかし冗長ではない演出がポイントか。OGとかZとかは演出は申し分ないのだが、必殺技クラスになると長すぎて困るレベルだし。WとかKでも声なしなのに時間かかる演出多いしね。まあ、それはそれでいいんだけど、あっさり目の演出でありながら3Dゆえのアクションが演出をしょぼく感じさせないのがこのXOの魅力だろう。正直、GCとかDC版αとかは見た目もアクションもしょぼくスパロボで3Dとかありえねーって思ってたし。
 3Dだからというわけじゃないだろうが、部位破壊とか部位破壊で捕獲とかサイズによってはいきなり中枢に攻撃できないとか独特のシステムがある。今回のゲームはサイズがでかいだけで有利という。
 いろんな意味で独特な作品といえる。
 Wiiで出た3Dスパロボはもっと特殊らしいけど。
 ただ、やっぱ3Dで出すならこのXO並みのグラフィックは必要だと思うのでWiiとか一世代前の描写力しかないマシンじゃなくてHDマシンでぜひとも出してもらいたいものだ。
 そろそろ、PS3とかX箱360とかで据え置きスパロボを出してもらいたいものだが…。
 バンナムもアトラスほどじゃないがやばい状況だからなあ。
 版権スパロボは据え置き機で出せば50万本くらい毎回コンスタントに売れるが、たぶん実入りが少ないんだろうな。著作権料がらみで。そういう意味では一度の失敗で消滅しかねない作品でもあるのだが・・・。