スーパーロボット大戦 ジ・インスペクター 第6話

 ようやく桜花登場の回。EDにも出ている人物だし、原作と違って生きているエンドでも良いんじゃないかと思う人物。
 アクセルやらアルフィミィは死なさなかったくせに、桜花は殺したもんなあ。ウォーダンもゲームのほうじゃ死ぬが、まあ、あいつはゼンガーと一騎打ちして死んだほうがそれらしいしな。まあ、アルフィミィはともかく、アクセルは一応スパロボAの主人公だし、もう一人の主人公のラミアが生き残るのにもう片割れ殺しにくかったんだろうなとは思う。その辺GBA版のOG2はドライに敵側はどんどん殺していったんだが、PS2版ではなんとか救われるような形に改変してるしね。まあ、それが良いかどうかはわからんが。GBAのキョウスケとエクセレンの最後の会話なんてアルフィミィが死んでることが前提だし。
 OG2ではゼンガーVSウォーダンと桜花が仲間になるアースクレイドル決戦ルートをいつも選んじゃうんだが、これが悩ましいことに、こっちにいくとアルトアイゼンリーゼの登場が遅くなってしまうのが悲しい。ただでさえ、話数の少ないOG2だから40話超えての主人公機交代とかいじめに近いよなあ。OG外伝じゃぼちぼち登場はするものの本格参戦が遅いため、育てるのが大変だったし。しかもOG外伝だと弱くもないけど強くもない機体だし…。まあ、OG外伝はグルンガストが零式から参式まで極悪な強さだからな。とくに参式の二人乗りバージョンなんて、龍虎王とか虎龍王に匹敵する能力だし。まあ、参式はαの時はいきなり破壊、ニルファではダイゼンガーのかませ犬と今までろくな扱いうけてなかったからようやく日の目をみたというところだが。
 おっと、アニメの話だった。
 で、今回は桜花+ラミアがらみの話だけだと思ってたら、最後の最後でソウルゲインが出てきやがった。原作と違い、この時点でようやく転移してきた模様。原作だと追い越して半年前に転移してたんだけど、こっちはアニメ1話の冒頭直後。突進してくるアルトを見て、あっちの世界のゲシュペンストMk-3と勘違いして、壊れたままのソウルゲインでアルトアイゼンと突撃するという燃える展開に。
 このときのアクセルとキョウスケのカットインが非常に力が入っててかっこよかった。キョウスケもようやく主人公らしい姿を見せれたし。まあ、直前で桜花と互角以上にわたりあったりと、主人公っぷりは見せ付けていたけど、やっぱ今のところ影が薄いんだよなあ。
 これでとりあえずシャドウミラー側の役者はそろったわけで、あとはインスペクター連中の登場待ち。原作ではもう少し後なんだが、さすがにアニメとしては26話なのでそろそろ顔出すかなとは思う。10話前後までには登場するだろうな。たぶん。
 しかし、このアニメ、なかなか質が落ちないな。最初から飛ばしてたから、何話かはヤシガニになるんじゃなかろうかとドキドキしてたんだけど。まあ、あからさまに手抜きのカットもあるが、きちんと見せなきゃいけない部分は力を入れているので、限られた予算と時間でメリハリをつけて作ってるんだなというのがうかがい知れる。ほんとは全編通して完成度高いのがベストなんだろうけど、それができないのが日本のアニメ業界だからなあ。思うに、作りながら放送するのが間違っていると思うんだが、そうしないと予算繰りとかうまくいかないんだろうな。1クールアニメやら2クールアニメなんて完成させてから放送すればいいのにとか思っちゃうけどね。ジャンプの漫画をアニメ化してるわけじゃないんだから。