テイルズオブデスティニー2

いまさらながらプレイ。これ2002年のゲームなのな。ワゴンで780円だったから、詰まんなくても損はしないだろう。
戦闘は、リメイク版デスティニーのベースになっているシステムだと思われる。ただ、あっちほど自由ではないけど。まあリメイク版デスティニーの戦闘の自由度は異常だったが。あのシステムでもう1作作ってもらいたいものだけど。まあ、リメイク版もシナリオはひどかったが。元々ひどいシナリオのデスティニーをさらにひどくしてどうするのやらと。スタンが聖人君子みたいな気持ち悪い性格になっていたのが一番最悪だったが。
2もまだ序盤だがシナリオがひどい。シナリオというか主人公がキチガイ。完璧にキチガイ。テイルズの主人公はルークみたいな変人がたまに出てくるが、これは今までのシリーズで屈指のキチガイじゃないだろうか。
まず言うことががおかしい、行動もおかしい、仲間もおかしい。まともな人を誰か出してくれ。
戦闘やら技のカスタマイズは結構面白い。フィールドマップのポリゴンがしょぼいが、PS2初期ゲームだということを考えればそれほど問題ではない。ロードも短いし、戦闘の見せ方も面白い。戦闘フィールドをズームしたりするのはサムライスピリッツを髣髴させる。
戦闘が面白いので我慢して見れるが、とりあえずシナリオ面では主人公のキチガイ行動をどこまで笑ってみてられるかだなあ。
現在のところ、異常な英雄願望というか妄想癖、黙っていれば良いのにそれを公言する、それをたしなめるどころか暖かく見守るロニ。明らかにストーカー。人の話を利かない。都合のいい解釈しかしない。人が持ってるペンダントを見て、知り合いのペンダントと同じ形だからと公衆の面前でいきなり泥棒扱いする。
今のところ主人公のキチガイ行動はこのあたりか。
とにかく、ひとつのことしか見えなくなって周りのことは一切考慮しない、人の話は鵜呑みにして、その情報の正誤も考えずにひたすら行動する。しかも仲間というか現在の唯一の仲間であるロニがそれを許容する。だから暴走は止まらない。
ロニもいいキャラだとは思うんだがカイルに対して甘すぎる。ほかの人間に対しては結構厳しいことも言うみたいだから、たぶん弟にだけ甘い。ブラコンの気があるというか明らかにブラコンだろう。
こりゃ確かにひどいシナリオだわ。もともと主人公がキチガイすぎるとは聞いていたが、たった3時間プレイしただけでここまでぶっ壊れてるとは思わなかった。これ、キチガイが更正していく話で良いんだよな? まあ、行き過ぎてルークみたいな超自虐キャラになられてもこまるけど、結局はバランスだとは思うが。
そもそもテイルズにシナリオなんて求めるほうがおかしいといわれたらそれまでなんだが、ここまで異常行動とる主人公もめずらしいなとおもったわけで。たしかに下馬評どおりのうざさ。

今のところ事前に聞いていた印象どおりかな。
俺が前情報で聞いていたのはデスティニーの続編らしく、シナリオもデスティニークオリティ。つまり期待するな。
戦闘は面白い。

まあ、戦闘が面白いだけで十分だとは思うけどね。
あとはほかのシリーズにちょくちょく顔を出すバルバトスに期待だな。たしかデスティニー2の敵だろう?