思ったよりよくなってるんじゃね? ようやくベータ開始

 バージョンアップは思ったより良好。
 よくなっているので些細なことに感動してしまう。
 でも、冷静に考えると、最初からこれで当たり前のレベルの修正ではある。
 この時点でようやくベータ開始といっていい。だって、今回の修正で新たな不具合が出る可能性高いもの。
 
 レシピ修正に関しては正直残念としか言いようがなかった。
 ・異様に中間素材が必要
 ・レベル1*1の装備を作るのにレベルが最低でも10以上必要
 このあたりのキャラクターを強くしつつ、装備も自分で作ってみるという楽しみはやはり考えられてないらしい。合成は合成、戦闘は戦闘と完全に分離されている。
 このあたりは、実は複数キャラクターをプレイヤーに持たせようというスクウェアの意図じゃないかなと思ってる。そうやって細かいお金稼ごうとしているのだ。追加キャラクターは金かかるからね。
 
 何度も言うが、今回が神パッチだったわけではない。
 本来ならベータ終了時で実装されていなくてはいけなかったものがようやく実装されただけの話である。しかも急造品のためバグを内包している可能性は非常に高い。
 まあ、田中は意図的に無視していたことを周囲の声と減り続けるプレイヤーにあせってやらざるを得なくなっただけなんだけどな。
 しかし、プレイヤーに見捨てられたら真っ先に終わってしまうオンラインゲームでこんなことよくやるなとは思うよ。

*1:ゲーム内ではランクと言うが、わかりやすさを優先してレベルと表記