モンスターハンターポータブル3

 今日発売。いう必要もないか。
 予約していたのであせりはしなかったが、午後に出張が入ったので、出張の移動時にプレイするために昼休みに購入しに行く。
 大宮のソフマップでは昼休みの時点では予約なしでも買えたようだ。今は知らないけど。
 で、出張でプレイしようとしたら、PSPの電池が2個しか残ってなかった。
 やばいなあ、と思いつつ、ファームをアップデート。
 早速プレイ。10分で飽きる。目的地まで寝る。
 いや、だって代わり映えしないんだもの…。ソロのモンハンはもう俺にとって苦痛でしかない。
 帰宅して、アドホに接続。
 モンハン専用のルームできてやがる。まあ、モンハン以外の部屋も立ってたけど。
 P2Gで知り合った連中と久々にアドホでプレイ。俄然楽しくなる。ボイチャは偉大だ。ボイチャのないモンハンはやっぱ詰まらん。
 ランク2あたりでガンガン新種を含めたモンスターが出る。トライのときみたいな出し惜しみは一切なし。気がついたら、ずっとライオン殺しまくって海綿体だらけになっていたということはありえない。
 新モンスターはウサギみたいなのと、アルマジロみたいなのと戦ってみた。あと熊みたいなの。濁音だらけのやたらとラ行が多い、新モンスターの名前が覚えられない。そもそもトライからのモンスターの名前も覚えられない。
 そんなわけで調べてみた。
 熊がアオアシラ、ウサギがウルクスス、アルマジロラングロトラというらしい。あとはトライモンスターのロアルロドスとボルボロスともやってみた。クルペッコも戦ったな。しかし、マジで覚えづらい名前ばかりだな。印象で表現できるのはありがたいが。
 アオアシラは正直、楽勝過ぎて特徴を述べるのが難しい。ババコンガの弱いやつ・・・でいいのかな?
 しかし、残りの2種、ウルクススとラングロトラはかなり面白いモンスターだと思った。ウルクススの突進にアクセルターン。パターンが読めずによく食らう。そして、ラングロトラは今までのモンハンにいなかったタイプのモンスター。丸まってから突進してくるのだが、パターンが読めない。よくよく観察すると、きっと前兆があるんだろうが、現状ではまるっきり見切れない。
 この2種に関してはなかなか良いモンスターじゃないだろうか。新モンスターとしてあるべき姿だと思う。ゲリョスのばったもんみたいなロアルロドスとかとは一味もふた味も違う。この3種はベースは同じモーションのモンスターなんだろうが、見事に差別化できてる。この点はすばらしいといえる。
 現状では双剣を使用。ただ、簡単に強化できたという理由で使ってるのでいつまでも使っているかどうかは不明。でも、太刀や大剣はさすがに飽きたのでもういらない。ガンランスもやりたいかなとは思ってる。PT組むことを考えたライトボウガンに戻りそうな気はするけど。
 双剣、今のところ、やはり鬼人化+乱舞頼みだとおもう。余波で鬼人化状態が継続するみたいだが、乱舞できないのでスタミナ回復したら正規の鬼人化して乱舞してたほうが良いようにおもえる。乱舞なくしたほうが良かったんじゃね?
 地味だけど好印象な改良点は、ピッケルとかにアイテム合わせてなくてもほれる場所で○ボタンでほれるようになったこと。地味だけどこれはうれしい。
 オトモの数値は、人間と同じと考えればいいのだろうか、だとすると、防御力がなんか序盤にしてはとんでもないことになっている。1匹がすでに防御98。俺の倍以上あるんだけど…。計算式は人間とオトモで違うよね???

総じていうなら、MHP2Gの正当進化版。さすがにMH3を踏み台にしただけの事はある。あっちのだめな部分は軒並みクリアされていると思っていい。MHP2Gが好きなら買いといっていいゲーム。というのが最初の感触。
 ただし、マンネリ感は否めない。新モンスターと戦うときだけはわくわくするが、それ以外はときめきもわくわくもない。良くも悪くもドラクエみたいなもの。冒険した進化などは期待しないほうが良い。別に急がなくて良いなら、安くて面白いP2Gでも良いと思われる。
 今回も上位までしかなく、どうせGが出るから、それまで待っても良いとは思うし。カプコンは最初MHP3発表時にGは考えてないとか発言してたけど、そんなの嘘だってのはわかってるので、やつらを信じてはいけない。カプコンスクウェアナムコ、この3社はゲーム業界のオオカミ少年と言って差し支えないメーカーなのだから。
 せめてGはゴッドイーターのようにアペンドディスクにしてほしいかな。