MHP3 ジンオウガ

 とりあえず、集会、村どちらもジンオウガ撃破。集会はオンラインだったから結局フルボッコだったが、村クエで戦ってようやく特徴がわかる。
 とりあえず、パワーアップさせるなってことだな。
 ネブラ一式に雷アップのドリンク飲んで挑んだので楽勝だと思いきや、終盤パワーアップモーションを放置して武器研いでたらとんでもないことになった。とくに壁際に追い込んでからのラッシュがひどく、死ぬ直前まで追い込まれた。生き延びたのは相手が下位でこっちの防御が150近くあっただからだろう。これが上位なら間違いなく死んでいた。
 一応、ジンオウガを村クエで倒すとお祭りムービーが流れてスタッフロール。一応の区切りの模様。このゲームエンディングなんて無いのと同じだけどね。
 ネブラ装備そろえるためにギギネブラを何匹か狩ったのだが、トライの時より弱く感じるのは慣れたからか?
 まあ、とりあえずスタッフロールまでは大体30時間前後でたどり着ける模様ってことで。
 これ書く前に、もう一度ジンオウガいったんだが、パワーアップさせなければ楽勝だった。パワーアップ前は攻撃力がかなり抑え目のため、暴れることは暴れるが、防御が150くらいあったら無理やり攻め込んでもたいしたダメージ食らわない。属性開放突きで止めをさせたのは個人的にちょっとうれしかったかな。
 たぶんティガレックスモーション変更タイプなんだろうが、だいぶ動きそのものは違う。後方回転尻尾たたきつけとかもあるし。ベリオロスなんかはナルガっぽい動きもかなり残っていてナルガ使い回し・・・もとい、ナルガの派生ってのはわかるんだが、ジンオウガはほとんどオリジナルの動きだなあ。さすがに今回のメインだけあって力が入っている。特に登場ムービーは屈指のかっこよさじゃないかな。月に吼えるところとかが。

 ジンオウガ装備が一式ほしくて、2回ほど行ってみたんだが、なんどやってもパワーアップさせずに倒せない。あの1回はなんだったんだろう。神がかってたとしかいいようがない。まあ、パワーアップしても問題ないんだけどね・・・。