新戦術

 モンハンの記事ばかり。そりゃ、1日中やってるから当たり前だな。
 新戦術、その名は、オートガンス。
 やり方は簡単、オートガードを発動させた状態でガンランスを装備する。
 戦闘では基本的に、砲撃+クイックリロードを使う。チャンスがあれば、突き、フルバースト、竜撃砲を使う。これだけ。踏み込み突きだけは普段から使おう。途中でキャンセルして踏み込み砲撃ができる。これ結構便利。
 で、砲撃したらクイックリロード。これで弾が切れることはない。
 この戦法の強みは、オードガードの高性能っぷり。砲撃とクイックリロードからガードに移行可能らしいのだが、マニュアルではなんか発動しない。でも、オートガードだとここでガードが発動する。この発動が鬼のように早い。砲撃は、砲撃そのものが終わるか終わらないか位で発動するし、クイックリロードはリロードのモーションをキャンセルしてまでガードが自動的に発動する。しかも、クイックリロード自体は行われている。
 なわけで、基本的に砲撃オンリーで戦うと、ガード突きならぬ、ガード砲撃と言っていい攻撃が繰り出せる。まさに鉄壁。PTでやると水平砲撃で味方巻き込みまくるのでやめたほうがいいと思うが。
 で、これ、やってみたのだが…。
 あんまり面白くないね。砲撃にようやく日の目を見る時が来たが俺には少々合わない戦法だ。
 2ちゃんではバグじゃないかといわれてたが、電凸したやつの話だと仕様どおりとのこと。
 ガンランスの新戦術みたいだよ。砲撃王とガード+つけると確かに強そうだが。
 とりあえず、PTではやるなよな。実際やられてひどい目にあったよ。
 あと、太刀も大鬼人切りを出すな。巻き込まれてひどい目にあうから。
 ソロで好きなだけやってくれ。マジで太刀が嫌いになりそう。確かにライトセーバーみたいでかっこいいんだけどね。