MHP3 全ての弓を過去にする

 霊弓ユクモ【破軍】が強すぎる。これ以上成長しないから、この先もっと強いのは出るだろうけど、ランク4で作れる武器としては破格の強さ。
 連射弓で、攻撃力が220、強化して235。穴が2個も開いている。さらに全てのビンを使用可能。狂っているとしか思えない性能。仮に240くらいの弓が出てきても、サポートとして動くなら、この弓のほうが良いくらいじゃないだろうか。
 攻撃力220ってどれくらいかというと、おなじHR4で作れる武器が175+20前後の属性か190〜210の間。ふざけんなというくらい強い。
 しかもHR4になれば即強化できる。カブレライトとユクモ堅木とジャギィの上鱗だもんなあ。ベースの弓も強いんだが。ハンターロングボウあたりの立場はまるでない。まあ、ハンターロングボウ3くらいになれば互角くらいになるけど。
 ここが終点だから仕方ないだろうが、普通にランク5の敵に通用する武器。しばらくこの弓1本あれば事足りそうなんだよな…。唯一の欠点が曲射が放散型って事くらいかなあ。
 
 とりあえず村クエを進めることに。集会所も結構進んでて、ランク4の緊急まで出た。緊急はナルガだから何とでもなるだろう。
 村クエを勧めることにより温泉クエスト出現。これで第6弾。温泉は凶悪すぎるが育てておくに越したことはない。ドリンクは、ラッキーヨーグルト飲めるようになったので、とりあえず他はいらない。もうこれしか飲まない。いや、激運出るドリンクが出たら乗り換えるが。
 今度の温泉クエはハプルボッカ。ハプルなんだな、バブルだと思ってた。
 人によっては村クエの一応のラスボス(笑)ジンオウガより強敵だといわれているが…。
 弓で普通に射殺せた。
 ボッカは爆弾飲み込ませると放心状態になって、釣り上げることが可能なんだが、爆弾飲ませなくても飛び道具なら放心状態にできることがわかった。
 大口開けて突進してくるときに、口の中を攻撃する。
 口の中を攻撃すると一瞬ひるむのでその間に回避。それを2回から3回すると、放心する。そんで釣り上げてあとはお好きにどうぞ。うまくいくと3連続釣り上げとかできる。釣り上げるたびに、落し物するので、地面が数箇所光ることも。
 これ繰り返すだけでハプルボッカはヘロヘロになってた。接近戦で苦戦している人がいるなら、是非弓で挑戦するといい。ボウガンでも良いけど、正面に立って攻撃するのでヘビーだと回避できないかもしれない。

 さらにモンスタードボルベルクに弓で挑む。
 こいつやばいよ。
 やばい、やばいくらいに弱い。
 弓だとただの的でしかない。バサルモスくらい弱い。
 曲斜がガンガン入るので、やってたら疲労しっぱなしになった。あとでwikiみたら、確定じゃないが背中のコブを破壊するとずっと疲労状態になる模様。コブなんて開始5分くらいで壊れた気がするが…。どうりで動きが鈍いわけだ。というか背中を狙える弓の前には、こいつマジで的なんじゃないか?
 ただ、尻尾が破壊できなかったので、狙った報酬がもらえない。仕方ない、スラアクか双剣でまた良くか。接近戦挑んだときは苦戦したんだよな確か…。

 オンで野良プレイしたのだが、4人のうち3人がガンナー。それはもうひどいことに。なんか敵がずっとひるみっぱなし。ガンナー4人が凶悪かもしれない。全員ガンナーだと放散だろうが爆発型だろうが気にせず曲射できそうだしなあ。
 ガンナーばかりは事故死が怖いんだけどね。
 さすがに上位になるので、たまに体当たり2発で死亡とかよくある。たまになのかよくあるなのかはっきりしろ。