MHP3 適当な装備

 そろそろ、ヘビーもしくはライトボウガンを使いたくて、上位ナルガ装備を作ろうと画策。目的は回避距離アップ。ヘビーボウガンはこれがあるとないとでかなり違う。まあ、ライトボウガンなら不要なので、反動とかつけたほうが良いんだけど。
 とりあえず、兜と胴と腰を作る。しかし、胴はほとんど網タイツ・・・もとい鎖帷子ただし素肌に直着だけど。兜がかっこ悪いので何とかしたいのだが、兜のスキル値が高すぎて代用が利かない。これは残念。
 もっとも、手は素材集めればすぐ作れそうだが、回避距離+4もある脚を作るのに、ナルガの延髄とマレコガネが必要。マレコガネどこで手に入れるんだろう…。上位火山あたりか。ちょうどナルガが緊急だったから上位火山にいけるようになったんだよな。
 作れないのであきらめてガンランスの防具を作成。ちょうど上位ボルボロス装備が、ガード性能+と体術がつくという、ランサーのための装備といっていい。これも素材が足りずにとりあえずガード性能+1と体術だけを発動させる。まあ、ガード+2が必要な攻撃なんてそうそうないと思うしな。ガンランスなら納刀もほしいんだが。あとは砲術王もかな。これらは兼ねそろえるのは難しいと思うけど。
 とりあえず、このボルボロス装備、胴体はなぜか上位ナルガ胴だったり、下位装備が混じっていたりとちぐはぐなのだが、とりあえず強化したら…。
 防御力が300超えた。
 これはかなり堅いだろうなあ。
 上位に上がっても、実は下位ランクの装備で戦えたりする。たぶん、今回敵の攻撃力は相当低い。いや、たぶんP2GのG級になれちゃってるからそう感じるのかもしれないけど。
 防御200くらいあれば、ランク5の敵と全然渡り合えるのである。300といったらどうなるのやら…。
 とりあえず、上位火山と上位氷原行けるようになったから、素材集めでもするかなあ。
 と思ってたんだが、村で緊急出てたのでそっちに行くことに。相手はジエンモーラン。
 とはいえ、こいつ3のときとほとんど何も変わってないので、同じ戦法でいいかなと。決戦ステージではガンランスの新戦法、ひたすら砲撃クイックロードが火を噴く。ヒレの辺りでやればコンスタントにダメージを与えつつ自分はほぼノーダメ。問題は船がぼこぼこにされたこと。
 残り10分を切ったところで勝利。クエスト情報見たら、残り9分ほどだった。しかし、船の耐久は10%だった。
 まあ、勝てたから良いとするか。決戦ステージになってから船になんて近寄ってすらいないんだけどね。
 村クエストはこれで最終の模様。これで温泉クエストの最終も現れた。これをクリアすると、体力150スタミナ150という温過ぎる温泉が完成する。
 いや、これいくらなんでもやりすぎだろう。HMFほど食事厳しくしろとは言わないけど。スキル発動のドリンクはこれとは別枠だもんなあ。ポータブルは基本ゆとり仕様とはいえゆとり過ぎるだろうて。
 MHP3で客を増やしてMHFに流れ込ませようという魂胆なんだろうけどさ。そういやMHFのランク500以上で使えるようになる新モーションってトライやMHP3のモーションなのかなあ?