ガンダム無双3

 とりあえず、使ってるMSの使用感覚を。


 F91:相変わらず使いやすい。タイマン、集団戦とも優秀。小型機ゆえのリーチのなさと耐久力のなさが欠点か。特に、今回、敵の攻撃が強力なため、脆さはかなりのマイナス要素。もっとも、固いMSでもあっさり沈むので、防御力の意味があってないに等しいんじゃないだろうか。アーマーゲインをつければ、その脆さは克服できるといえよう。
 主力はC3、C5、C6あたりだろうか。チャージ3はV.S.B.Rの片側だけを放つもの、威力、貫通力、出しやすさ、攻撃範囲、すべてが高レベルでまとまっている。集団戦は中距離でこれを撃っているだけでかたがつくレベル。チャージ5は相手を浮かすタイマン用攻撃。前作同様防御不可と思われる。防御されたことないし。タイマンではこれで浮かせて空中コンボというのがお約束。分身状態だとさらにつなげやすい。ただし、今作ではかなり受身を取られるため、あまり欲張らないほうがいい。ここからSP技を撃つと受身を取られやすいのも残念な点か。空中SPはV.S.B.Rをフルパワーで打つというもので、対MAなどで活躍できる。
 チャージ6は両方のV.S.B.Rを3連射するというもの。かなりの威力と殲滅力を持つが、狙いがアバウトな点と、無駄に収束使用とする点が残念。まあ、これは前作同様なんだけど。ただし、うまく敵のエースなどの3発全部ヒットするとかなりのダメージになる。
 非常に平均的に高いレベルでまとまっているオーソドックスで高性能なMSといえる。格闘に関しても射撃に関してもそれに特化しているMSにひけをとらないというかモノによっては上回っているというまさにガンダムと呼ぶにふさわしい性能。


 ガンダムDX:今作初登場。DX=ダブルサテライトキャノンというイメージだろうが、意外と格闘戦を得意とするMSだったりする。SPは3種類すべてがサテライトキャノン、その代わり通常とチャージはほとんど格闘という完全に役割分担されている。主力技はC5、C6あたりだろう。C4も使いやすいが尖ったものはない。
 C5は空中に浮いてブレストバルカンを連射。これが異様に強い。ガリガリとエース相手でも削っていく。というかむしろエース用。オンラインでは敵の数が少なく雑魚が固いので、これをメインにしてもよい。空中に浮くので割り込みされたときにお手玉されることがあるが、緊急回避で逃げればむしろ空中に浮いているので逃げやすくなる。
 C6は縦に回転して最後に両手で左右を攻撃。攻撃範囲が広く敵を巻き込んでSPゲージを稼ぎやすい。殲滅に関してはサテライトキャノンを使うほうが良いので、ゲージをためて、空中サテライトキャノンを打つのが拠点制圧の基本。
 サテライトキャノンは地上で撃てば正面に放つ。これはほとんど旋回できないので、対エース用、もしくは敵の集団が正面に固まっているとき用といえる。空中サテライトは地上に放つとドーム型の衝撃波みたいなのが発生する。これの範囲が広い。誘爆とあいまってかなりの殲滅力を誇る。威力も地上サテライトを当て続けるよりは低いが、かなり高いので、空中コンボの〆に使ってもいい。でもやっぱ基本は雑魚殲滅用。CSPはサテライトキャノンをぐるぐる回転しながら撃つ。ガンダムWのローリングバスターライフルみたいなもの。威力範囲ともに文句なしの性能なのでオーバードライブつけると鬼になると思われるが・・・。まだオーバードライブ出してないんだよ。
 サテライト頼みのMSと思われがちだが基本スペックはそこそこ高い。でもやっぱりサテライト命ともいえる。


 ユニコーンガンダム:今回の目玉MSの一つ。通常モードとデストロイモードがある。通常モードはもっさりとした普通のかっこ悪いMS。C3とC4がなかなか優秀なので、射撃を鍛えていればこのモードでも問題なく戦える。あくまで戦えるというだけなので、突き抜けた強さはない。やはりデストロイモードになってからが本領発揮。攻撃方法、攻撃範囲、速度がすべて劇的に上昇する。デストロイモードは15秒間だが、雑魚がいればその間にSPゲージをためれるので、切れたらすぐにデストロイモードに戻れる。ただ、デストロイモードは派手で爽快だがあんまり楽しくない。というのもほとんど同じモーションでチャージの違いもないからだ。ただひたすら同じことを繰り返すだけ。ただでさえ繰り返しの多い無双でさらにそれしかないというのは…。使う分にはノーマルモードでやってて、たまにデストロイのほうがらしくて良いと思う。
 ちなみに、俺個人としてはこのガンダムが嫌いである。ガンダムというMSがあまり好きでない上にさらに、福井の「俺の考えた最強のガンダム」臭がプンプンしている。アドバンスドZの小説でも最後にそんな感じのガンダムをちょっとだけだしたしなあ。あれが泣ければアドバンスドZもよかったのだが。
 あと、売りのデストロイモードだけど、これってほとんどEXAMだよなあ。こっち出すならBD出してほしいわほんと。そしてこのゲームに一番ふさわしそうなクロスボーンガンダムは出してもらえなかった。ACE:Rなんかじゃなくてこっちに出てほしかった。


 ガンダムデスサイズヘル:小型MSだが、武器のビームサイズが大きいため、攻撃範囲はかなり広い。C3、C4、C6あたりが主力だろう。C3はおそらく防御無視の攻撃。タイマンで役に立つ。ただし、デスサイズヘルは後述する能力のおかげでこれに頼るのは序盤だけである。C4はビームサイズでなぎ払い。攻撃範囲が広いので集団戦の主力となる。出が早いのでC6と使い分けれる。C6はなぜかドロップキックした後に鎌ごとグルグル回転。あのキックは原作であんなのあったっけ? とにかく出だしが意味不明だが、鎌ふり回しまで出るとかなりの敵を巻き込む。タイマンでもかなりの威力を持つ。
 これだけだとただの普通の格闘MS。その性能はDXやF91と同じか劣るレベル。デスサイズヘルの最大の特徴はハイパージャマーの存在である。デュオの好感度を4まで上げると解禁される能力で、チャージボタン押しっぱなしで発動する。ハイパージャマーモードになるとその間こちらも攻撃できないが、攻撃もされない。チャージボタンから指をはずすと、その時点でのチャージ攻撃がパワーアップして放たれる。敵の背後からやってしまえば防御なんてできない。なので、C3は使わなくなるわけである。このハイパージャマーを如何に使うかが、このMSの肝なのだが・・・。無双というゲームだと、そんなことするよりガンガン暴れたほうが良いんだよねえ。