MHP3 HR6突破

 新年明けましておめでとう。
 今年一番最初のゲーム記事はMHP3で。実家ですることないから、こればかりしてたなあ。
 結局HR6のクエストはイビルジョー以外、全部ソロでクリア。イビルも結局ソロ討伐してるので、事実上HR6は全部ソロクリア。PS3壊れちゃったもんなあ。4日に戻ってくるみたい。
 もっとも、苦戦したのはイビルジョーくらいかな。弓でいまだに討伐できてないのがイビルジョーだけだもんな。ほかは一度は弓で討伐してるし。2回目以降はめんどくさいし、尻尾も切りたいから、オートガンランス使ってるが。オートガンランスはうまく使うととんでもなく強い。拡散+砲術王+溜め砲撃で、70近いダメージを肉質無視で与えられるのは反則に近い。溜め砲撃3回分で竜撃砲とほぼ同等の威力なので、使いどころさえ間違えなければ、竜撃砲を超える威力。お勧めなのは、転倒した相手に、溜め砲撃→溜め砲撃→QR→溜め砲撃→QR…の繰り返し。
 これ極めてくると、イビルジョーの捕獲が15分、レウス、レイアの希少種あたりも20分かからない。別にオートにしなくても使える戦術なので、ガンランスには砲術は補助的なものじゃなくて拡散3以上なら十分な攻撃手段として利用可能かと。とくに肉質かたい相手に有効。PTでも切り上げからこれをやれば味方を巻き込まないし。
 上位のジエンモーランは1回目は失敗してしまった。2回目で、残り5分の船耐久10%でなんとかクリア。かなりヤバかった。
 で、ようやく、ラスボスといっていいアマツマガツチと戦える状態に。まだ挑戦してないけどなあ。さて、どんなに強いのかが楽しみだ。とりあえず、弓で行って様子見るかなあ。
 王牙弓が強すぎる気がするぜ。
 アマツマガツチの弱点は雷だといいんだが…。