角王弓ゲイルホーン

 おそらく、今回の最強クラスの弓のひとつ。溜め4がデフォルトで、唯一の貫通5持ち。しかも攻撃力は270(285)とか、ほかの武器に比べて1歩も2歩も突き抜けている。アカム弓が会心30あるとはいえ210(225)アマツ弓が250(265)+水11と最強ランク弓と比較しても1歩抜けている。
 ただし、瓶がほとんど装備できない。デフォルトだと、滅気ビンとペイントビンしかない。強撃ビン追加を発動させないとさほど強くないかもしれない。あと、会心−10もついているのでそのあたりのフォローも必要。達人つけるか、痛撃、本気あたりでカバーする必要がある。実際使ってみたんだが、−10%のくせになんか頻繁に出てる気がするんだよな。まあ、凶弓【小夜嵐】(アマツ弓)も−10ついてるけど。というか強力な武器の多くは会心マイナスが多すぎる。
 使うには、会心−をカバーするスキル、溜めが4まであるので集中もほしいところ、さらに強撃ビン追加も必須となればスキルがかなり限られる。俺はレウスS装備とネブラU装備を中心に集中と痛撃を発動させて、護符+珠で強撃ビン追加をつけてようやく運用可能にしているが。
 スキルに縛られずにいろいろ発動させやすい王牙弓のほうが使いやすいことは使いやすいんだよな。攻撃力は200(215)に雷30というかなり強い属性持ち出し。しかも貫通4もありかなり性能高いしなあ。集中だけとりあえずつけて、あとは自由にスキルつけれる分単位時間当たりの攻撃力はこっちのほうが上げれそうな気もする。
 とりあえず、天城・覇シリーズをそろえようかな。
 というのも、達人、貫通弾強化、溜め短縮とゲイルホーン使うためにあるんじゃないかという防具だし。これに珠で強撃ビン追加をつければ、驚異的な強さになりそうだ。王牙弓でも強撃ビン追加はずして別のつけれるし。これに+してスタミナか気力回復もつけれればいいんだが。この装備に使う護符が強撃ビン追加+5と気力回復+4だからこれを足がかりにできれば良いが…。この護符に穴が2個でも開いてれば発動させれそうだったんだがなあ。難しいなあ。
 というわけで、しばらくはジエン狩りかなあ。ジエン素材はほとんどそろっており、あとは大きなヒレを16枚ほど集めるだけなのだが。一番ネックなのが大地の龍玉が2個必要なんだよなあ。
 まあオンで行けば10分で終わるし、ジエン部屋でも探すか作るかすればいいか。