Wizardry 囚われし亡霊の街

 前作の囚われし魂の迷宮の続編。つっても直接的なつながりはないと思われる。
 前作が、Wiz1をモチーフにしたゲームとするなら、近作はWiz5もしくは外伝3をモチーフにしているといえよう。というか外伝3だろうな。ただ、上級職が相当に増やされている、魔術師の上位職である妖術師や侍のさらに上位に当たるのではないかと思われる剣聖など。従来のモンク、レンジャーも僧兵、野伏として登場。召還も増えた。
 おそらく前作でいまさら旧作然としたWiz出されてもなあという声に反応したのだろう。俺も旧Wizは好きだが、いまさらそのままの職業と種族で出されてもなと正直思ったし。まあ、前作ももっさりぐあいや音声がうざいことさえ気にしなきゃ普通に遊べるゲームだったし。というか2000円という値段考えればコストパフォーマンスは高かったし。
 今作はバランス取りもWizardryらしいバランスになっているんじゃないだろうか。まだ、2層目だが、4回ほど全滅しかけた。1層でも旧作でいうブッシュワーカーに相当する雑魚が出てきたりするし。
 というか旧Wiz1ではモンスターは結構自重してて、1階では登場するグループの数にたしか制限があったのだが、このゲームは自重せずに序盤から3グループとかで襲ってきたりする。まあ、蘇生代や毒消しの値段がべらぼうに安かったり、傷薬も安くていっぱいもてるからその辺でフォローできるんだが。ただし、武器防具はあほほど高いが。金の入手金額は旧作と同じくらいなのに、武器の値段などは旧作の10倍くらい。しかも、この亡霊の街では最初の街で武器はダガーしか扱っていないも同然。ちなみに、おそらく村正クラスの武器が140万で売っているが、んなもん買えるか。
 Wizで武器やに目標となるべき強めの武器が1本だけあるのはある種お約束なんだが、ここまで突き抜けた武器置いてるとか斬新過ぎて吹いた。もう1個ちょっと強めの武器もあるんだが、これは18万円。盗賊に最適の武器なんだが、これもなかなか届かないだろうなあ。
 1層はレベル5くらいあれば抜けれるんだが、2層にいったとたん敵がアホほど強くなる。とはいえ1層では全然金も経験値も稼げない。なかなか厳しいバランス取りである。
 ああ、お約束のマーフィー先生に相当する敵は今回もいない。まあ、いないだけマシだ。前作は先生だと思って行ったらガチで殺しに来ているモンスターが待ってからな。
 ある種ファンだけが持つお約束をうまく逆手に取っているのは好感が持てる。こういった感想は旧作してる人しか持ち得ないものだしな。
 ただ、あいかわらずのもっさり感だけはなんとかならんだろうか。音声はボイスのボリュームゼロにしてしまえばいいんだが。顔グラは追加されているが、今作用はなんと各種族1種のみ。前作は主人公用と汎用で色違いとはいえ2種類あったのに。その代わり前作データがあれば前作の顔も使える。もうちょい顔グラは増やしてほしかったな。全員人間PTとかしたら同じ顔使わざるを得ない。それか顔グラオフ機能をつけるか。
 なんとなく厳し目のバランスで久々にウィズしてる気分になってきた。エルミナージュは出来がいいんだが、どのダンジョンでも好きなタイミングで行けるためある程度無茶強化したら消化試合だらけになるという難点があったからなあ。