スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第21話

 アーチボルト退場。
 もうちょっと、悪役らしいところを見せてもらいたかったよなあ。そのあたりが残念。尺の都合で結局子悪党で終わってしまった。いや、原作でもなんかしでかすだろうと思ったら、たいしたことせずに死ぬのは同じなんだが。個人的には嫌いなキャラじゃなかったんだけど。あと、最後の出番ゆえか、あんまり顔が手抜きされてなかった。序盤はひどかったからな。ただ、今回の話は人物の顔も作画がかなりよかった。前まであったロボットは気合入ってるが人物の顔は手抜きってのはまずなかったし。ただの馬面だったライが今回は設定どおりのイケメンだったし。
 久々に神回だったとおもう。駆け足気味の展開はまあ、仕方ないと思うしかない。基本的に時間が足りないし。その代わり詰め込んでるから全編がクライマックス。製作者死んじゃうんじゃないかってレベルでロボットのオンパレード。
 それでも尺が足りなかったんだろう、アーチボルト退場までで引いてしまう。
 次こそ、アースクレイドル編完結。
 オウカとウォーダンの決着は次へ持ち越し。ただ、どうもオウカメインになってしまいそうだなあ。ただ、決着を次週に持ち込んだだけあって尺は十分に取れそうだから期待しちゃうよな。そもそも、アースクレイドル決着編が詰め込みすぎなのは原作でもそうだったし。だからみんな宇宙編には行かないんだよなあ。アルトアイゼンリーゼの入手を早めるために宇宙を選ぶとゲームで一番盛り上がる話が見れなくなるってのは間違ってると思う。まあ、アニメではキョウスケは宇宙に行かずにアースクレイドル攻略に参加してるが。ヒリュウ改は影も形も見えないのに。
 で、来週で決着つけても残り4話でインスペクターとシャドウミラーとアインストに決着がつくとは思えないんだよなあ。どうするつもりなんだろう。
 前半部分で、ガンナーとR-GUNのドッキングは面白かった。これってOGのゲームで逆輸入されそうだよなあ。