SDガンダムGジェネレーションワールド 寸評

 まあ、全然クリアしてないけど。
 一言で言うなら、ウォーズの縮小版。やはりボリューム足りてない気がする。
 おそらく、各シリーズで4話ずつ程度。
 改変やはしょった内容なのも当然ってところ。ウォーズブレイクでクロスオーバーさせるのは良いんだが、ステージ終わったときにシナリオクリアーだけでクロスオーバーに対する一切のフォローなし。まあ、このあたりも前作同様ではある。基本的には投げっぱなしなわけだ。
 ベーシック機体というのも相変わらず。シリーズ増えてUC以外のファンも見越して、各シリーズの主人公機が比較的楽に作れるように配慮してるんだろうけど、これがゲームとしての奥行をなくしている。
 ようは、開発も設計もファンとしては納得しづらいわけだ。やはりF厨と言われようとも、Fの開発や設計をベースにしてもらいたいわけで。
 機体の能力見直しはけっこう良いんじゃないかとは思う。ターンAは確実に強くて使いやすくなってるし、開発する意味がないといわれていたV2アサルトバスターは強力な武器が豊富にそろう優秀な機体になった。それでも20年以上前のMSであるフルクロスに劣るんだけどさ。フルクロスの優遇っぷりは正直おかしい。嫌いじゃないが、贔屓されすぎだろう。
 戦闘シーンは、ベースはウォーズなんだろうが、思い切ったカットを入れている。カットインを入れているんじゃなくて、マジでぶった切っている。ビームサーベル系が顕著で、移動シーンがなくていきなりバッサリって感じのシーンが多い。容量の関係で削ったのだろう。ただ、何もだめだといっているわけじゃなく、戦闘シーンが冗長になりがちだった昨今の作品に対してメリハリが利いているように思える。長ければ良いってもんでもないし。
 魂、ウォーズと続き、一定の水準の出来ではあるが、やはりゲームとしてはFという偉大な先人をいつまでも越えられない感じがする。正直、魂やウォーズ以上のグラフィックでシナリオやらシステムは全部FってのをPS3でF完全版と銘打って出してくれればファンは大満足だと思うんだが。まあ、同時にGジェネの終焉ではあるだろうが。
 そういう意味で魂は英断だったと思う。UCオンリーにしたのは個人的には正しいと感じている。企業として正しいかどうかは別だが。ただ、売り上げもそんなに悪いわけじゃなかったようだし、それを思うと、UCファンと種以降のファンは切り分けて考えても良いんじゃないかなとは思う。じゃあ、GとWとXをどこにいれるんだよという問題もあるが。
 正直、目新しいところなどはない。Gジェネポータブルに続くPSPGジェネとしてみれば良いかもしれないが、据え置き機メインのナンバリングタイトルと考えれば物足りない。
 とっととPS3あたりでやってもらいたいものだが、PS3スパロボもやらないことを考えると、開発費とかが高くて手が出ないのかもしれないなあ。