真・三國無双6

 なかなか武器が全種類そろわない。30種類以上あるので結構大変かも。
 各人、EX技持つ武器は1種なので、やはりモーション使いまわしは気になるところ。ただ、今回はそういうものだと最初から発表されてたから予想どおりといえば予想通り。ただ、ジャンプチャージがなくなってたのは以外だった。まあ、基本ドスンばかりだったしなくても良いんだが。一応空中コンボもある。昆なんかは空中コンボがかなりやりやすい。ただ、やはり微妙な武器もあり新武器のヒョウ(金ヘンに票)なんかは結構きつい。これのEX技持つ王元姫なんかは、EX捨てて別の武器二種持たせたほうが今のところ使いやすく感じる。彼女は他の女性キャラクターに比べて得意とする武器が多いし。
 星彩なんかは得意武器が少ない。☆2個の普通に使えるレベルの武器なら多いが。そのかわり盾牌剣がすごく得意だったり、EX技で攻撃力上昇が便利だったりする。ただ、武器として盾牌剣はなんとなく微妙な性能なので、他の武器で戦ったほうがいいのは残念だが。前作の盾矛のほうが攻撃範囲が広くて戦いやすかったんだよな。
 ゲーム全体としては4に戻ったというのが一番近い感じだろう。微妙な違いはあるが。前作のシステムがよっぽど不評だったのかな。俺が前作で気に入らなかったのは、キャラクターの数削減、無双キャラクターのモブ化、モーション使い回しとそういった手抜きが目立つ部分だったんだがなあ。あと、誰が得するんだという武器変更。惇兄の武器が棍棒とかありえんだろう。システムそのものはエンパイアーズで改善されたし言うほど嫌いではない。
 そんなわけで、キャラレビューというより武器レビュー。よく使ってる武器だけ紹介ね。

手斧:4まで出いうなら典イが持っていた手斧に近い。全体的に振りがコンパクトでチャージ攻撃で範囲攻撃も対応している万能武器。とにかく使いやすい。ヴァリアブル攻撃後はしばらく攻撃範囲が広がるのも使いやすい点だろう。ただ、攻撃力はそれなりというところか。

弧刀:4までの周泰が持っていた武器。ぶっちゃけ日本刀。攻撃が早くて範囲も広い。攻撃力はいまいちな気がする。もっとも今もっている武器はちょっと攻撃力が低いからそう感じるのかも。

盾牌剣:4まで星彩が使っていた武器を矛から剣に変えたもの。盾を投げたりと似たようなモーションが多い。通常攻撃で突きがなくなったので、突きをはずして割り込まれることは減った。ただ、攻撃範囲が比較的狭い。攻撃力もそんなに高くない。ただ、ヴァリアブル攻撃後しばらくスーパーアーマーが付くので雑魚戦では結構強い。ただ、防御力が上がっているわけではないので気が付くと削られているが。チャージ6まで出し切ると衝撃波が出せるので、それを使えば範囲不足は補える。特徴が意外に少ない武器。

棍 :5で周ユが使っていた武器。リーチが長く、攻撃速度も速い。チャージ5で浮かせた後自分も飛ぶのでそこから空中コンボに持っていける。さらにモブ武将ならあまり受身を取らないので、もう一度拾いなおせる。攻撃力は低いがそれを補って余りある手数を誇る。王元姫の無双2は空中発動で、チャージ5で浮かせて空中コンボに持ち込み、最後の地面ズドンの前に無双を放てば全段ヒットさせられて大ダメージ与えられる。ただし見た目上はあたっているのかどうか不明だが。

双剣:5の陸遜の武器。手数が売りの武器だが、ダッシュ攻撃が出が早くて広範囲と弓兵などの雑魚狩りにぴったり。チャージ4でも同様の範囲攻撃が行える。ただ、モーションそのものは5の陸遜に比べて劣るので、猛威を振るえるところまではいかない。なにより攻撃力が低いのが難点過ぎる。もうひとつの武器は威力のあるものを選ぶべきか。
追伸:間違ってた、陸遜じゃなくて劉備の武器だった。

弓:5で最強を誇った孫尚香の武器。もっとも大幅な弱体化がされているので過信は禁物。貫通しないのが最大の欠点か。この武器が得意な人なら貫通するのかも。囲まれると貫通しないため2列目の敵の攻撃を食らう。逃げて距離を置いて使えば強いので逃げ回るのが前提。そうなると、緊急回避がないのがつらい。

羽扇:諸葛亮が昔から使ってた武器。チャージ4でレーザーが出るのはお約束。今回は非常に使いやすい武器。これを得意とする司馬慰なんかはこの武器だけで良いんじゃないかというくらい強い。チャージ1の竜巻は出が遅いものの、出てしまえば前方の壁になる。チャージ3は範囲雷、そして、敵をがんがん貫通していく通常攻撃。やたらと範囲と硬化時間が長いチャージ1の強化版であるヴァリアブル攻撃と比較的隙が少ない。唯一の隙が攻撃範囲が横には狭いことか。それほど気にはならないが。チャージ4のレーザーはどちらかというとお遊び。単発だとそこそこ威力あるが、これ出すなら通常攻撃出し切ったほうが良いと思われる。