デビルメイクライ3SE

 中古のDMC3SEが安かったので買ってきた。500円だぜ。
 久々にやるけどやっぱ面白い。結局4作ともやってるが、一番面白いのは個人的に3だと思う。1も4も面白いんだけどなあ。ただ、1は難しいと思う。過去作やって4やると、ネロが高性能すぎて驚くが。まあ、4でも操作がダンテになった瞬間、ピッコロの腕が使えなくなって間をつめるのに困っちゃうんだけど。トリックスター使えば解決するが。まあ、なれちゃうと4でもダンテのほうが強い気はするけどなあ。トリックスターダッシュが便利すぎるし。4だとスタイル自由に代えれるもんなあ。久々に3やったら4のダンテの感覚が残ってて、スタイル変えられないわトリックスターレベル1だと敵の頭上にワープできないわとできないことだらけで閉口してしまった。
 で、3のスペシャルエディションなんだが、兄貴のバージルが使える。でも1回クリアしないとだめらしい。3のセーブデータあったけど、去年末にPS3が壊れたときにセーブデータ全部すっ飛んじゃったんだよなあ。なので1からダンテでやる。
 なんか雑魚の一撃が結構重い。1発殴られただけでごっそり減る。トリックスターダッシュでかわせってことですね。このダッシュがなくなっちゃうからほかのスタイル使わなかった気がするんだよなあ。少なくともロイヤルガードは使った記憶がない。トゥーサムタイムがしたくてガンスリンガーはやった記憶があるが、ただ、ダンテって銃の威力が低いんだよなあ。チャージショットにしても弱かったと思う。ネロのチャージショットはちょっとおかしいからあれと比較するのがだめなんだろうけど。
 いまやると、3のダンテと4のダンテって別人レベルで顔が違うな。それをいうと毎回違うんだけど。性格も。でもまあ、4のダンテは3のダンテがおっさんになったらこんな感じかなーって気はする。2のダンテはきっと別人だろうなあ。同じ名前で同じ能力持った別の人って感じがする。今おもうと5の名倉でも違和感ないかもな。それくらい3と4で顔が違う。だって4のダンテってたれ目になってるよ。まあ、4のダンテも3のダンテもかっこよくて好きだが。1は実は性格に関してはいまいち覚えてないんだよなあ。
 久々にやってると、ケルベロスで詰まる。こいつどうやって倒したっけ。
 5回くらいトライしてようやく倒す。スタイルポイントがごっそりもらえた。こいつでしばらく稼ぐか? と思って稼いでトリックスターレベルを2にしたら3になるまでに99999のポイントが必要…。めっちゃめんどくせえやん。
 これ、PS3でHDリマスター+ワイド対応して出してくれないかなあ。