世界樹の迷宮3

 ようやく第3層。
 今までは強敵だろうがなんだろうがごり押ししてきたのだが、だんだんごり押しが効かなくなってきた。
 なので、雑魚戦では空気、ボス戦でも全体攻撃の前には無力なファランクスをはずして、シノビを入れる。思ったより攻撃力が上がらないバリスタもはずして回復も攻撃もいけるモンクを導入。とはいってもライデンもクウガも聞きかじり教育を受けていたとはいえレベルが10くらい低い+休養してスキルポイントを回収したのでさらにレベルが低いので、二人でブートキャンプを実行。思ったより時間がかかった。しかもファランクスをはずしたために、3色対策をシノビ/ゾディアックに覚えさせようとしているため、戦闘能力はまるで上がらない。まあ、クウガの役割は分身して最速でのダークエーテルだからなあ。でも、これ全然忍者じゃないよね。
 いっぽうライデンはパーティーヒールとリフレッシュ全体化、バインドリカバリ全体化を覚えてからはサブバリスタのヘビーショットを上げて前衛迫撃砲術を覚えさせる。これが恐ろしく強い。後衛のバリスタよりは確実に強い。プリンスのアルがこちらを先に覚えていたので強いのはわかってたが、ライデンのほうが2割ほど強い。イブリースはナインスマッシュで暴れまくるのが基本。おかんなのでフライパン乱れうちというところか。後衛のゾディアックはメテオを極めたのでようやく3色にエーテルマスターに手を出す。これで物理と属性に対応できるようになってきた。MP60消費は痛すぎるがダークエーテルがあれば無問題。というかシノビのTP減少+ダークエーテルは詐欺だろう。
 それでも3層のFOEと戦うと死に掛ける。しかもなんか3体から4体くらい固まってる場所があってそこで2回ほど全滅。なかなかに厳しくなってきた。スキルが大体そろってきて各自自分の特徴をもちはじめており、ここから先は覚えているスキルの強化しかなくちょっとレベルを上げても劇的には強くならない状況になってきたのでさてどうしたものやら。