銀魂 

 再開一発目。
 OPはよりぬき銀魂さんのカートニアゴとは違う意味で銀魂らしいOP。なので、こっちはOP詐欺ではない。まあ、銀魂のOPは定期的に詐欺OPとか別アニメのOPみたいなのが流れるからなあ。EDは逆にシリアスタッチ。OPもEDも次郎長がかなり出張ってきてるから、おそらく1クール以内に四天王編やるんだろうな。今までの流れだとOPは2クールだが、EDは1クールで変更になるだろうし。
 再開一発目は、2年後の銀魂の話。ジャンプ原作では1週間休んだら2年経ってたって設定だけど、こっちは1年あいたと思ってたら2年だったという設定。それだとみんな年齢上がっちゃうじゃねえかって話なんだが、新八がちゃんと「サザエさん方式〜」ってメタってたから、サザエさん方式なんだろう。そもそも、感動の嵐を呼んだラジオ体操の話を真に受けたら銀ちゃんは血みどろの戦いの裏側で毎日ラジオ体操してたことになっちゃうし。
 再開一発目は正直、この話しかないよなあと思ってたら、案の定だった。しかものっけから次回に続くだし。原作ストックがそんなにないので無理に話し縮めるようなことはしないだろうなあ。
 2年後の神楽と女の子の格好をした九兵衛がかわいすぎるのが今回の見所だろう。銀ちゃんの2年間の過去が完全にヤムチャだったのはわらったが。
 次回も盛大なパロ話。銀英伝のパクリからその他もろもろ。真選組連中は次回登場かなあ。近藤さんだけは今回出てたけど。近藤は良い夢見させてもらってるよなあ。