つよきす3学期

 まあ、言うことはひとつ。
 つよきすファンなら、オリジナルスタッフがかかわってないから駄目だといわずに買え。

 非常に出来がいい。
 タカヒロさんがキャラクターや世界観という素材を用意するのがとても上手でギャグという調味料も極上で、でも肝心の料理はちょっと雑だったのに対して、今回のさかき傘さんは同じ素材と調味料で、雑な料理を丁寧にアレンジしたという感じ。
 現在、素奈緒、姫、なごみ、カニ、瀬麗武の5人クリアしたが、全部外れなし。素奈緒カニ、姫にいたっては無印を超えてるんじゃないかというレベル。瀬麗武は2学期があれだったから、超えてて当たり前だが。なごみルートは破壊力といいレオの活躍度といい無印かなあ。3学期のなごみは、無印ほどデレないし。というより、自力である程度自分の子供さかげんに気がついちゃうからね。レオがいなくても時間が解決してたんじゃないかなと思うくらいに。でも、「好き・・・じゃないです」は十二分に破壊力があると俺は思うんだ。
 姫は無印よりかわいくなってる。無印の色(レオ)におぼれて行く駄目君主っぽいところとかよかったんだが、こっちは人間味のある姫が見れる。ようは挫折して普通の人になりかけるという部分がある。そこはちゃんと掘り下げられていて、姫が姫たる所以に気がついていつもの姫に戻るという成長要素もある。レオやスバルも活躍するし。いつもはカニに対してやさしいスバルがカニに対してすねるという珍しい風景も見れる。
 カニルートは正規ルートとでも言うべきルートじゃないだろうか。カニルートというより、幼馴染ルート完結編といったところ。なぜこの4人が魅力的なのかわかる話。2学期でのフカヒレの散々な扱いは忘れて、無印でもあんまり見れなかったスバルとフカヒレコンビのよさが際立つ。ほかルートでも無印よりこの二人もレオとスバル並に仲が良いよというのがそこかしこに表現されてるが。無印でもなかったわけじゃないが。そして、フカヒレの特に活躍するわけじゃないが、そこにいるだけで見せるかっこよさがいい。失恋したスバルに背中を貸すところがかっこよすぎる。普段があれなだけにギャップが激しいが、このギャップが大切なんだよな。素奈緒ルートかカニルートが、一番つよきすでありえそうなルートに思える。ただ、無印では初Hシーンまでギャグだったのはさすがになくなった。あれはあれで好きだったんだが。
 タカヒロさんはマジ恋でこの4人組を意識したのか超えさせようとしたのか風間ファミリーを出したが、残念ながら対馬ファミリーには二歩も三歩も劣るかなあ。キャラクターとしてもチームとしても。あっちも嫌いではないが。むしろ好きだが。対馬ファミリーのほうがもっと好きだけどね。
 あとメインシナリオは二人。明日には終わるかな。グランドフィナーレがあるみたいだから、もうチョイかかりそう。なんてボリュームなんだ。
 ただ、サブキャラクタールートが二学期の焼き直しらしいので散々な出来らしい・・・しかも無駄に長いとか。つらい戦いになるかもなあ。で、チュートリアルもやるべきらしいが、俺やってないんだよな。セーブ一度初期化しないと出来ないのかなあ。
 もう一度言う、つよきすファンなら三学期はやるべきだ。そしてファンじゃない人はとりあえず無印とみにきすやって二学期はなかったことにして三学期をやるべきだ。