第二次スーパーロボット大戦Z 破界編

 ユニットの使用感など

・ブラスタ
 格闘系を選択。
 主人公のクロウの能力が高く、さらに最初から援護攻撃+連携持ちなので、序盤から援護の鬼。本人の戦闘能力も高いの再攻撃を覚えさせてちょっと技術を上げると、雑魚をほぼ確実に1匹始末してくれる。再攻撃に連携が乗らないのが残念。借金王(シャッキング)なのに強運もち。さらにエースボーナスで資金25%アップがつく。ついでに与ダメ1.1倍と破格のエースボーナス。ここまで強烈なエースボーナスってトウマの格闘ダメージ+20%以来じゃないだろうか。
 味方の援護もできてソロでも強い、まさに非の打ち所がない。
 また格闘タイプを選んでも射程7のクラッチ・スナイパーがあるため、ヒット&アウェイとも相性がいい。というか援護したあと、狙撃して移動できるからとっても使い勝手がよい。
 武器は弾数とEN消費がほどよく混じっているのでEセーブかBセーブどちらをとるかは少し悩みどころ。ただ、最初からスキルスロットが3つしか開いてないので、再攻撃に連続行動にヒット&アウェイ持たせたらつけるものがなくなってしまうなあ。


マジンガーZ
 真マジンガーのほうから出演なので今川マジンガー。ブレストファイアーより光子力ビームのほうが強い。まあ、大元の原作でも光子力ビームは弱くなかったらしいのだが、スパロボのせいで弱い汎用武器だと思ってる人多そう。俺もそう。
 今までのマジンガーと違い、光子力ビームが射程7という破格の射程距離。移動攻撃ならブレストファイアーと穴はない。そして相変わらずの鉄の城。むちゃくちゃ堅いので安心して最前線に送り込める。欠点は燃費の悪さ。マジンガーに限らず全体的に必殺技のEN消費が激しいのでEセーブは必須。ただ、ここ数年のスパロボは必殺技は大体燃費が悪い。そして、この調整は正解だと思う。中堅武器のコストパフォーマンスを上げ、必殺技は超絶な威力だけど消費には見合わないってバランスが良いと思うし。昔のスパロボと違い武器一括改造だからこれで良いと思う。


・ゲッター
 乗換えがあるから控えめの能力かと思いきや、ほどほどには強い。無論マジンガーには2歩ほど劣るが、乗ってる人間が強いので結構気にならない。そして何より真・ゲッターロボからの参戦なので全員顔が濃い。こいつらだけ劇画空間なんだけど。ただ、破界編の間に真ゲッターに乗り換えるのかはなはだ疑問なんだよな。というか、真ゲッターは最初こいつらじゃないからやっぱ後編からだよなあ。そうなると真ドラゴンとかは期待していいんだろうなあ。まあ、ずっとこのゲッターで良いんだけどね。真ゲッターは3巻で終わっててもよかった作品だったし。
 今までのゲッターと使い勝手が実はほぼ同じ。ただ、いつもみたいに脆いスパロボという感じではなく、ほどほどに堅い。だから前線に送り込んだら気がついてたら死んでたとかいうことはあまりない。


・ダイ・ガード
 初登場時の装甲が200。原作再現とはいえあまりの脆さに爆笑する。
 最初だけであとはそこそこの装甲になるが脆いことは脆い。パイロットもいまいちな性能なので無茶も効かない。乗ってる3人が全員根性持ちなのが救いか。
 後半強くなるのかもしれないが現状では最強の武器ノットバスター使ってもゲッターより弱い。序盤で使うには相当の愛が必要となる。なにしろ避けない、当てない、倒せないと三拍子そろっている。この先のパワーアップに期待。

・00勢
 ガンダムマイスターはどいつもこいつも強い。刹那だけはさすが主人公というところか能力値はともかくスキルが最初から優遇されている。ほかのキャラだとPP300も出さないと買えない最上級のスキルの連続行動を最初からもっている。また、カウンターレベルが高いので比較的ダメージを受けずに戦える。
 ガンダム自体はデュナメスが長距離が強く、エクシアが攻撃力で1歩抜けてるくらいであとはどっこいどっこいの能力。キュリオスなんて劣化エクシアとしか思えないんだが、ほどほどには強い。少なくとも現状ではダイガードより強い。ただ、刹那を含め回避も装甲も中途半端なので単独行動させるとすぐに死ぬ。原作ほどチート能力は持たされていない。こいつらもセカンドシーズンまで街かもしれない。トランザムに期待というところか。


ダンクーガノヴァ
 まず、制約が多い、気力あげなきゃ合体できない、合体は5分しか持たない。そこまでして合体して強いかと思えば普通。マジンガーのほうがよっぽど強い。というか現状では相手にならない。また、4人乗りだがSPが少なく各自1回くらいしか精神コマンドが使えない。現状ではいいところがまるでない。スパロボαのダンクーガのような、防御も性能もいまいちだが攻撃力だけは異様だった一点突破を期待しようにも攻撃力自体が大して高くないと15話の段階ではなかなかのお荷物。こいつも先に期待。あとオリジナルのダンクーガとの絡みに期待かな。


・ウイング勢
 最初の版権キャラが五飛だったんだが、その後出てこない。で、現在残り4人が集まったところ。無印ウイング勢は久々なのでなんか新鮮。だいたいFのときはずっと敵だったしなあ。
 ガンダムウイングはさすがにバスターライフル3発制限はなくなっている。MAPバスターの段数が3、そして初期EN150でバスターライフルフルパワーが消費50で3発という設定。フルパワーじゃないバスターライフルもあるので実際はもっと打てる。
 ウイングといえばスーパーロボット並みの装甲のガンダムというイメージがあるが装甲自体は00勢と変わらない。サンドロックだけが1500と初期値が高いだけ。
 そして使ってて思ったことは、やっぱデスサイズは無印が一番かっこいいわ。


グレンラガン
 一応、グレンとラガンが合体するのだが、ある程度すると合体したまま運用することになる。合体攻撃が一応あるし改造はそれぞれにも反映されるから分離する手もあるんだが、PPと経験値を無駄にしないことを考えたら合体しない選択肢がない。
 合体ロボにしては珍しく操縦者が交代できる。スキルにあわせて交代するといいのだろう。とはいえ、現状ではカミナのほうが全然強いのでカミナ一択なんだけど。
 固い上にスキル螺旋力でさらにダメージカットするので、数値以上の防御力がある。マジンガー並みとはいかないがかなり堅い。
 装甲とENをちょっと改造してあげれば前線で戦い続けれるのでぜひ活用すべしか。


不動明王・・・もといゴッドマーズ
 えー。原作再現がすごすぎる。マジでうごかねえ。でもこれでも動いてるほうなんです。ポウン
 しかし、64の時同様、超能力のおかげで当てる、堅い、強いと3拍子そろっている。避けるところまでは今のところ行かない。ただ、やはり気力130までいかにしてあげるかがポイント。ダンクーガノヴァと違い、合体後のターン数制限とかはないので、気力をさっさと使って合体すべし。今回消費アイテムがなくならなくなったので、ぜひSP回復を1個持たせておこう。
 ゴッドマーズになった時点で気力が130とかになってるのであとは鬼神のごとき実力を発揮する。無改造でも序盤で8000近くのダメージたたき出す暴れっぷり。使わない理由がない。でも動かない。


スコープドッグ
 強いわけがない。強かったらむしろ怒る。弱くないスコタコなど偽者だ。
 でも改造します。バリバリに改造します。改造費比較的安いです。武器と運動性をちょっと改造するとなかなか戦える。ただし地形適応みてなける。宇宙Cとか。そりゃ宇宙戦闘用装備じゃないもんね。
 武器もアームパンチとマシンガンとコンビネーションの3つだけ。でもかっこいいから許す。マシンガンなのに射程7とかあるけどそれも許す。

・VF25
 使ってないからわからない。そしてたぶんずっと使わない。
 マクロスは+以外無くて良いから。