第二次スーパーロボット大戦Z 破界編

 いつもどおりフライングゲット。というかフラゲしたの久々な気がするな。
 ここまで思い入れのあるゲームも久々な気がする。
 つよきす3学期、真・三國無双6あたりは半分地雷覚悟だったし。

 主人公は残念ながら一人だけの模様。一人だけなんだし、名前入力とかもうやめたら良いんじゃねえか? スーパーとリアルを選べないかわりに射撃タイプか格闘タイプが選択可能なもよう。たぶん武装が違うんだと思う。だといいなあ。まあ、オリジナルはもうスーパーとかリアルとか関係なくなってるよなあ。第三次αとか、リアル男が一番スーパーロボットだったりするし。そうおもうと第二次αのアラドはまだ比較的リアル系だったなあ。設定的にヒュッケバインMk-3からビルドビルガーだと劣化しているように思えるのは気のせいじゃないはずだ。アラドのはトロニウムエンジンも外部ユニットも無しだったからビルガーの方が強いんだろうけど。
 話がそれた。
 主人公のクロウは前作のランドほど年はとってないけど22歳と比較的年食ってる。まあ、30超えた俺から見たら22歳なんてすっげえ若造に思えるんだけどさ・・・。みてても、こいつ絶対年齢もっと上だよなあって感じがするし。しかし、名前がクロウか、九郎だったらよかったのになあ。伊藤健太郎さんも今回ダイガードで参加してるし。まあ、九郎つながりで、こっちのクロウは借金まみれ。この名前は貧乏ってジンクスがあるのか? クロウの声優はうえだゆうじさん。戦国無双の慶次とかやってる人。声は好きだがなんかイメージ違うんだけどなあ。Zの続編なんだが、今のところ前作主人公たちが関係ありそうだったスフィアとの絡みは無し? 少なくとも主人公が乗る機体は成り行きで乗ったものだし。まあ、これからおいおいわかるかな。前作主人公のランドはでないのかのー。引き続き主人公でもよかったのに。
 マシン性能と要領の都合だろうけどMAPが3Dから旧来の2Dでユニット顔だけ表示に変更。戦闘シーンはよく動くが、顔の表示スペースが小さくなってるかな。データインストールすれば読み込みは早い。ただ、○押しっぱなしでの早送りはないみたい。あれ好きだったんだけどな。
 とりあえずガンダム00ルートかマジンガールートで序盤別れたので、迷わずマジンガールートへ。正直今回参加の00、ギアス、グレンラガンマクロスFは全部興味なし。たぶん使わない。グレンラガンはおおよその設定はしってたり、ニコ動とかでも見てるから使う可能性はあるが。こんなやつらはどうでもいい。早く俺にスコープドッグを使わせろ。
 なんか序盤からお金が結構たまる。今回は楽なのかなあと思って、どれか改造しようと思ったらフル改造には90万くらい金がかかることが判明。主人公の借金100万。100万でマンションが2個か3個建てられる値段らしい。ロボットの改造費って高いんだな…。