天元突破グレンラガン 1話〜5話

 4話これなに、とんでもなくひどいんだけど。
 人物の作画がひどすぎる。最初はギャグだから作画崩壊してるのかと思ったがずっとだった。
 1話から3話までがプロローグに当たる話で、作画も演出も話もものすごい出来なのに対して、急にこの出来だからさすがにがっかりくる。
 あからさまに手抜きな作画もあるが絵そのものが違いすぎるので作画監督とか演出とかもぜんぜん違う人がやってるんだろうなあ。
 レンタルDVDでこれだから、おそらく販売されてるDVDもそのままなんだろうなあ。
 個人的には、3話まで一気に見て、眠たくなるまで見ようかと思ったら4話でがっくりきて見るのを中断してしまった。5話以降は明日から見よう。なんか見る気なくなっちまった。
 なんか、ギャグマンガ日和みてるきになっちゃった。もしくは中国のばったもんってところか。ハルヒのばったもののハルピン。

 とはいえ、DVDの2巻が5話までなので区切りのいい5話まで見る。
 5話もけっこう作画崩れてるが、絵のタッチや雰囲気は1話から3話までのそれと同じなので違和感はない。やっぱ4話だけ変だよなあ。
 一番残念なのは、グレンラガンの合体のバンクに一部4話の作画が混じっていること。これが残念で仕方ない。比較的ましな作画の部分ではあったが。