ニーアレプリカント

 GWも残り一日。10日前に戻らないかなあ。
 ここ二日はニコニコ見たりしつつ、ニーアレプリカントを再プレイ中。
 ニコニコでニーアの曲聞いて、そういや途中で投げてたなあと思ってある意味2週目必須とも聞いて、途中からでいいからやろうと思ったわけだ。
 で、やってみるとセーブデータがない。
 そうか、年末のPS3壊れて修理出したときにセーブデータ全部消えたんだったな。
 クリア直前だったエンドオブエタニティも1からやり直しだと気がつく。あのゲーム70時間くらいやってたんだけど…。まあ、ニーアもEoEも寄り道せずにシナリオだけ追えば20時間そこそこで終わるからな。
 ニーア18時間かけてようやく少年編クリア。
 時間かけすぎだろう。
 釣りにはまったり、素材集めて武器強化したり、無駄に余計なことしまくってしまう。おかげでレベル上がりすぎて、ハードなのに大体のボス瞬殺。1個レベル上がるとめちゃくちゃ強くなるからなあ。武器の補正と合わせて倍々ゲームとまではいかないけど1.2倍くらいの強さにはなる。しかも魔法がとっても強いからというか、黒の手と黒の槍だけで大体終わるし。ほかにも暴食とか旋風とか便利なものはあるけど、手と槍だけで大体ことが済む、槍はあらかじめ照準を固定していれば便利な貫通兵器になるし、そもそも槍にこだわらずに手でガンガン殴ればボスでもHPガンガン減るし。
 魔力の種飲むとほんとに30秒くらいで終わるボスもざらにいる。会話が最後まで聞けなくなるから手加減する始末。寄り道しすぎたかなあ。
 とりあえず、明日1日でクリアしたいなあ。無理かなあ。
 これ、サントラほしい。買うか。