天元突破グレンラガン6話〜8話

 ここでようやく第一部完といったところか。おふざけに近い温泉から急に最終決戦モードに入ってカミナの最期と。まあ、スパロボやる以前から早い段階でカミナが死ぬのは知ってたが、実際見ると、死ぬのが早いよなあって思う。もうちょっと、カミナの活躍を見たかったかなあ。カミナがいるとシモンがなかなか活躍できないんだが、カミナが魅力的でそれでもいいかなと思ってしまうし。
 第2次スパロボZはこの8話をほぼ完全再現していたのは笑った。ただ、グレンラガンファンがギガドリルブレイク覚えるのはええよって言ってたのも理解できた。スパロボだとグレンラガンは序盤で一気にパワーアップして、その後ほぼ最期までパワーアップしないからなあ。申し訳程度に空を飛べるようになるが、そのころになると気にもならないことだったし。そもそも適正の関係で空飛んでも地上に降ろすし。
 最後にサブタイトル出すのもスパロボオリジナルの演出じゃなくて、アニメの演出を再現したわけだね。前にも言ったように、武神装攻ダイゼンガーとかキョウスケの台詞にあわせてただ、撃ち貫くのみとかの例もあったからスパロボオリジナルの演出かと思ってた。
 とりあえず今日は8話までだなあ。なんか余韻に浸りたい気分だし。ただ、残り6巻を日曜日までに見ないといけないんだよなあ。土日でがんばって消化するしかないよな。