Fate Extra

 だいぶ前にというか発売日にやってコツコツやってるゲーム。
 未だにクリアしてないけど、なんだかんだと18時間もプレイしている。携帯ゲームのRPGクリアできない病にかかってる俺としては、異例のプレイ時間だ。
 途中で投げてまたやっての繰り返しだけど。戦闘のジャンケンがなあ。
 システム的にはエロゲーメーカーのナインテールが出すカードバトルに似ている。あっちは相手の手が見えるので何を出すのかを予測するので楽だが、こっちは基本手が見えない。パターンがあるのだが、ちゃんと覚えてないと、一瞬で殺される。順調に探索が続いているほど油断してやられるのが曲者か。
 また、単調な繰り返し打破のために、敵マスターと競争的なイベントが何度もあるのだが、基本的に、最終バトル以外は敵マスターとサーヴァントに一方的に負ける展開が多過ぎる。まあ、逃げる方法はいくらでもあるんだけどね。思ったよりは自由度があるゲームだけど。そもそもサーヴァントが3体のなかから選べるのが面白い。
 欲を言うなら、敵のサーヴァントも選べるモードとか欲しかった。こっちはイベントなしのガチ聖杯戦争でいいから。ランサーの兄貴とアーチャーの参戦はファンサービスなんだろうなあ。もっとも、ランサーはかわいそうにこのゲームでもかませ犬なんだけど。凛と敵対するルートならかませにならないのかな?
 あと、まだ出してないけど、アルクェイドも出るそうで。設定上はブッチギリ最強キャラのはずなんだが、いろんな制約がありすぎていまいち弱いと有名な真祖の姫君は敵に回すとやばいらしい。まあ、それでも自称最強と鳴り物入りでててきて、そのへんの人間の教師に殴り負けたセイバーさんより全然ましなんですけどね。いくら、実は暗殺者だったとか魔法で拳は強化してたとか言われても、最強、人間の目では追っていけない速度で動けるとかハッタリかますだけかまして、いきなりぼこられたときは爆笑したもんなあ。
 えっと、本編の話じゃない、Extraの話だ。
 とりあえず、赤セイバーが可愛すぎて基本的に困ってる。いや、困る必要もないんだけど。キャス狐も可愛いらしいのでとっとと2週目を始めたいのだが。アーチャーはなあ。中身があれだと思うとかっこよくても萎えるんだよなあ。