どないせーちゅーねん。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110604ddm041040155000c.html
 

 農水省などによると、説明会には同町の畜産農家約50人が出席。職員の発言は、家畜の処分方法や補償内容を説明後、質疑応答であった。参加者から「(区域内で)家畜の世話ができないか」などの意見が出たのに対し「20キロ圏内での世話は人の健康を考えると非常に困難。現状では人も家畜もすめないところ」と発言したという。

 その後、参加者の男性から「帰ることを前提としているのに、否定的で夢を壊すようなことを言わないでほしい」との抗議を受けた。男性職員は「言葉が不適切で申し訳ありません」と謝罪したという。

「直ちに問題ではない」というと、「本当のことを言えという」
「危険だから住めねえよ。お前ら帰る家ないから」と本当のことを言うと「否定的で夢を壊すようなことを言うな」という。
どっちがいいんだよ。どう答えたってお前ら納得しないだろうが。
 この農水省の人は、個人的には比較的まともだと思う。政府が隠蔽体質なのに対して本当のことをきちんと答えてるし。ついでに言えば、立ち入り禁止地域になっているってことは危ないってことなんだよ。現実見ろよという話。
 放射能に家を汚染され、夢も希望も無い状態なのはわかるが、だからといって危険な場所に「いずれ住めるようになりますよ」なんて言えないだろうに。仮に行ったら、あとで「ダメだったじゃないか」って言われて下手すりゃ裁判沙汰になる。
 まあ、この職員もたしかに言葉選べばよかったかもしれないが、例えば「いずれ安全に住めるようになりますよ。200年後くらいに」っていっていればよかったかもしれない。ダメだな。
 被害者に鞭打つなと言われるかもしれないが、いい加減、こんな馬鹿を排除しなきゃいけない気がする。泣いても喚いても、汚染された地域が危険なのは事実なんだもの。そこに帰りたい夢を持つのは勝手だが、そういった臨んだ答えが帰ってこないことに対して怒りをぶつけるとかおかしいだろう。自分の希望に沿った答えが出てこないのが嫌なら質問しなきゃいいんだよ。
 わかってても聞かずに居られないんだろうが、じゃあ、相手がその意を組んでその通り答えて現実的に何か変わるの? いつ戻れるかわからない家に帰る家にもどる夢を抱いていつまでも避難生活するの?
 とっとと、東電から金ぶんどって新しい生活始めたほうがいいんじゃね?
 まあ、政府の発表みてたら放射能って実は大したことないんだなと勘違いしたくなるけどな。