PSN復活

 ようやく復活。
 のびのびになってたクロノクロスがようやくダウンロードできる。
 これ、CDの1枚目なくしちゃったんだよなあ。
 クロノトリガーが好きな俺としては、トリガーの続編としてのクロスは許せないが、このゲーム単品で見るなら、そこそこの良作なのも事実。音楽は神がかってるしな。
 クロノクロスは、加藤のトリガーに対する怨嗟の声が詰まっているから、そういう意味ではある種やる意味がある。恐竜が忘れられて復讐しに来るとか、まんま、加藤の怨念だよね。本人は、トリガーのメインシナリオ書いたのに、ゴーストライターにされかかったことをなんとも思ってないと言ってるけど、この作品見る限りは、恨み辛みでひどい感情を持ってたんだなあと滲み出ている部分なんかはたしかに名作の片鱗は持ってると言えるだろう。
 ぶっちゃけ、トリガーは、ドリームプロジェクトだとかなんだとか言ってるけど、堀井はシナリオ原案というかアイデア出しただけだし、ヒゲに関しては何したのかすら不明だし。しかも、堀井は、トリガー気に入らなかったのか、原案をドラクエ7で再流用しちゃうし。鳥山明だけじゃないの、トリガーに関して真面目に仕事してたのって。
 とはいえ、トリガーは、加藤と光田さんの出世作だから、重要な作品なんだよね。そうでなくても大好きだし。

 さて、PSNの話に戻るが、お詫びが最悪な件。PSPのソフトは、最新作が出たあとのベスト盤を続編の体験版がわりに配布。それでもまともなゲームDLさせてくれるだけマシ。PS3のソフトはいらないものばかり、唯一やりたかったWipeOutは期間限定。海外はもっと豪勢らしいぞ。日本はPSN復活が一番最後で、お詫びは一番しょぼい。日本人ソニーに舐められすぎだろう。おもわず、チョニーって事実なんじゃねえかって勘ぐってしまった。っていうか、チョニーだな。チョニーだと思えば、日本人に対する仕打ちは非常に納得いくけどな。
 やっぱ、ソニーは潰れていいわ。

 しかし、ブレスオブファイア4も来てたんだなあ。これ、ソフトこの前買ったばかりなのに。ちょっと損した。