テイルズオブグレイシスF 再プレイ中

 多分、これが3度目の頭からのプレイ。
 1回目はWii版。ラスボス直前で飽きて満足してやめてしまった。
 2回目は、PS3版。ところが、年末のPS3が壊れる事件でHDDをフォーマットしなきゃいけない事態になりセーブデータ消失。思うんだけどさ、PS3マザーボード交換しただけなのに、なんでHDDを消さなきゃいけないんだ? シリアルが変わるから識別が変わるとかいう問題だろうが、そんなの変更ソフト作ればいいだけだろう。ソニーの明らかな手抜きだと思うんだけどな。
 で、ようやく3回目のプレイ。
 久々すぎて、戦闘のコツとか忘れてたよ。
 ただ、この戦闘面白いな、リメイクデスティニーの3D版なのだろうが、戦闘そのものも、今まで以上に独特で、それプラス、難しくないのがポイントだ。リバースの戦闘は独特だったが、あれ、理解するまで10時間くらいかかるという難点があったしね。
 シナリオ? なにそれ? テイルズは戦闘だけ楽しめばいいんだよ。つまんないストーリーや寒いキャラの掛け合いなんてどうでもいいわけで。まあ、シナリオは、今までの中じゃ比較的マシな方じゃないかな。主人公は熱血漢ではあるけど、何度も挫折を味わってるだけあって、無謀なことはあまり言い出さないし。とはいっても他のテイルズ主人公に比べて比較的マシというレベルだけど。
 戦闘時間が基本的に短いため、プレイ時間が相当短めだったりする。内容も、ちょっと薄い気はするな。ただ、アビスみたいにお使いを延々と続けさせられたり、ヴェスペリアみたいに、もう終わるだろうと思ったらまだ続いたみたいなことはない。起承転結がしっかりしているので、比較的マシな部類に入るかな。
 どのみち、テイルズなんて2作目のデスティニー以降、どれも基本的に破綻してるようなものだしなあ。エターニアくらいかなよかったと思えるのは。エターニアはバランス良く出来たテイルズだが、飛びぬけてる部分もないけど。
 9月には新作出るし、グレイセスもクリアしときたいんだが。
 と、ここまで書いてて思ったが、俺、テイルズってクリアしたことほとんどないわ。大体が、途中で飽きてクリア直前あたりでやめてしまう。戦闘の要素が出揃って戦闘に明け暮れて、周囲が雑魚化したりすると飽き始めるころあいだったりする。
 じゃあ、クリアしなくていいか。クリアしてなくて損したって思ったこと一度もないシリーズだしなあ。ただ、このグレイシスの戦闘はとっても良かったので、いつかこれの進化版作って欲しい。次回作はヴェスペリアの進化版みたいだし。まあ、あっちはあっちで空中コンボの楽しみがあるしな。ヴェスペリアじゃ、主人公そっちのけでジュディスしか使わなかったもんな。エミルほど壊れた空中コンボはなくていいから復活して欲しいよなあ。