戦国無双クロニクル

 コツコツとプレイしていたりする。
 これ、非常によく出来ている。
 特に会話とかのボリュームがすごい。本編より多いんじゃないか?
 戦以外のエピソードも多い。まだ、全部見れてないけど。主人公固定だけど、今までの無双キャラも使えるし、キャラクターチェンジが便利すぎて固定なことに不満はない。
 クロニクルの名のとおり、ある程度史実に忠実なのもポイント。いや、あいも変わらず幸村が長篠に参加していたりするんだけどさ。
 3で一番気に入らなかった、宗茂大坂の陣でなぜか豊臣方だったのも今回は直ってる。
 ま、そんなこと言うと、3じゃ加藤清正は死んでるはずなのに大坂の陣に参加してるんだけどさ。
 BASARAがどんどん違う方向に進むのに大して、KOEIの路線はやっぱ史実メイン。いじっているように見えて、ちゃんと1級資料じゃなくても嘘でも資料のあるエピソードを持ってくるし。
 3の不満点を軒並み改善しているので、3DSじゃもったいない気がするな。PS3でこれだして欲しかった。というか、これをベースに戦国無双4を作って欲しい。
 残念なのは、敵の数が少ないこと。やはりマシンスペックが原因か。ただ、移動時間が短いため、ずっと戦えるので不満は少ない。
 無双が好きで3DS持ってるなら是非買うといいと思う。
 今までの無双の操作ながらなんとなくいつもと違う無双が楽しめる。
 あと一つ、これは3DS自体の問題だろうが、LRが押しにくいため、操作感が少しイマイチ。まあ、これは光栄のせいじゃないけどな。