実況パワフルプロ野球2011

 PS3版を購入。PSPは2010を持ってるしな。
 今回は、サクセスが面白い。甲子園編だが1年という短さなので、サクサク作れる。1回の練習で入るポイントが多いので育成も楽しいし。
 まあ、その反面、あんまり余計なことしようと思わないんだけど。デートとかさ。
 パワフル高校だとマネージメントで特殊能力が安く買える可能性が高いし、ときめきだと合宿で勝てば特殊能力がもらえる。こっちはランダムだけど。
 ときめきは野手を育てるのにむいている気がする。固定キャラの星が多く、ほとんどが野手なので、ボーナスが多い。投手だとその部分のメリットが与えられない。
 アンドロメダはまだやってないんだけどなあ。ときめきで安定した選手が育てられるのでまだ手を付けてない。
 パワファームは面白いが、自分で操作できないのが辛い。あと、弱い相手のうちはもらえるアイテムもろくでもないものばかり。星3になったからそろそろいいものもらえるかなあ。

 残念なのはマイライフ。
 進化どころか退化しやがった。
 ダメなところを上げると、記録類が軒並みダメ。
 前作までは初ヒットトロフィーとかそういうものが残されてて、いつどこでとったとか視覚的に記録される。そういうのを集めるのも楽しかったんだが、一切排除。
 自分で育てたキャラをニヤニヤしながら記録総なめにして楽しむのもマイライフの楽しみなんだけど。
 マイライフ目当てで買うのはやめたほうがいい