テイルズオブグレイセスf やっとラストダンジョン

 テイルズにしては短めのゲームだとは思ってたが、なかなか進まない。
 今回、サブイベントが多いため、そっち消化してるのが原因。
 ヴェスペリアもサブイベントは多かったが、その比じゃねええ。
 事件の後日談的なものはほとんどサブイベントで行われるので、サブイベントやらなきゃ話の半分くらいしか理解できないのが辛いところ。
 でも周回させることを考えたらこれはいい仕様なんじゃないかなあ。
 サブイベントで強力な武器が手に入るキャラもいたりするし。パスカルなんか簡単なパズルクリアするだけで、レアスタッフ手に入ったし。
 これ、めちゃくちゃ強いんだが。アスベルも優遇されてて、エクスカリバーとレーヴァテイン入手。どっち使うか悩むけどなあ。能力的にはほぼ互角だし。
 あと、現在カオスでプレイしているけど、さすがにラストダンジョンはきつい。
 序盤ハードでプレイしてたんだが、ハードだとSP入手量が多い。
 そんで、スキルがガンガン入る→どんどん強くなる。ハードで物足りなくなったところでイヴィル出現。イヴィルだとSPが〜以下繰り返し。
 カオスになると敵の攻撃力2倍、HP3倍くらいになるもよう。ボスとかとんでもなく強くなる。雑魚もとんでもないけど。
 ラストダンジョンの雑魚がまさにカオスっぷりが激しく、普通に戦ってるのに戦闘に2分近くかかって、ヒット数が100簡単に超える。ダメージが常に4桁以上であっさり5桁も行く。
 なんかFF10の限界突破後の戦闘みたいになってる。
 でも、戦闘が楽しい。よけて、殴ってコンボ稼いで、超必だして、戦闘が派手派手すぎる。フェンデル当たりで敵のうざさに戦闘投げかけたんだが、また面白くなってきた。
 このゲーム、ボスとかでも弱点つけば身動き取れなくできるように出来るのがまた楽しい。まあ、止めたと思ったら突破されて殺されるのもしょっちゅうだけどね。
 しかし、ラスボスいつになったら倒せるんだろう。サブクエ探して歩き回ってるんだが、クリア後の未来への系譜だっけ、あれに突入したら、サブクエ消えちゃいそうなんだよなあ。
 それが気になるとラスボスまでいけない。まあ、こっちが強くなりすぎて困るってことはなさそうだけど。難易度カオスにすればボスは絶対発狂するくらい強いだろうし。
 現時点でもボスが狂ってるほど強くて平均10回くらいリトライするしなあ。