実況パワフルプロ野球2011 不評な点
やってて不評な点。
・低難易度でも、コンピューターがボール球をまず振らない。
恐ろしいほどの選球眼を持つコンピュータ。ストライクからボールになる玉にはまず手を出さない。
おかげで三振は取れないわ、ストライク取りに行った玉を狙い撃ちされる率が異様に高い。
・守備の返球がアホ
とくに、サクセスを投手でやってるときに感じる。
とりあえず、ランナー2塁の状況で外野に球が飛んだからって脊髄反射でバックホームするな。セカンドかショートに中継投げろ。
明らかにバックホーム間に合わないのに直でバックホームするから、あっさりとセカンドも取られてピンチが続く。目立つのはこれだが
他にもちらほらそういう部分が目立つ。これ作ってる人って野球、未経験なんじゃね?
全体的に、現在のプロ野球事情に反して打高投低の世界。
投手の爽快感はかなり低い。打つ方は楽しいんだけど。とにかく、難易度に関係なくボール球には手をなかなか出さないため三振狙うのが難しい。
他にも緩急をつけてもあんまり意味がなかったりと、野球部分の作りがいまいち。数年前のほうがこの辺はしっかり出来てたと思うが。
変化球の変化量そのものより、キレを付けてたほうが空振りしてくれたりしやすい気がする。ピッチャー作る場合は、変化量4以上にするより、キレを4にするほうが
いいかもしれない。
あと、スローカーブが異様に有効な気がする。変化1とか2とかの小さい変化量でもけっこううちとれる。
2010だとドロップカーブがなんかやたらとキレてたんだよな。今回はスローカーブかな? 低め○付けとくと、比較的三振取りやすい。
あくまで比較的だけど。
・やっと投手でスタミナA コントロールAの投手ができた。球速145キロ、変化球も変化4が2種。ただし、特殊能力なし。
ぶっちゃけ、スタミナB、コントロールBで変化3と変化4の変化球もちのほうが強い。こっちはバリバリの特殊能力持ち。
低め○、キレ4、安定、ピンチ4、闘志あたりが付いているため、ペナントとかで使うとこっちの方が抑えてくれる。
特殊能力のほうを重視したほうがいいのかなあ。