実況パワフルプロ野球2011 不評な点

 やってて不評な点。
・低難易度でも、コンピューターがボール球をまず振らない。
 恐ろしいほどの選球眼を持つコンピュータ。ストライクからボールになる玉にはまず手を出さない。
 おかげで三振は取れないわ、ストライク取りに行った玉を狙い撃ちされる率が異様に高い。

・守備の返球がアホ
 とくに、サクセスを投手でやってるときに感じる。
 とりあえず、ランナー2塁の状況で外野に球が飛んだからって脊髄反射バックホームするな。セカンドかショートに中継投げろ。
 明らかにバックホーム間に合わないのに直でバックホームするから、あっさりとセカンドも取られてピンチが続く。目立つのはこれだが
 他にもちらほらそういう部分が目立つ。これ作ってる人って野球、未経験なんじゃね?

 全体的に、現在のプロ野球事情に反して打高投低の世界。
 投手の爽快感はかなり低い。打つ方は楽しいんだけど。とにかく、難易度に関係なくボール球には手をなかなか出さないため三振狙うのが難しい。
 他にも緩急をつけてもあんまり意味がなかったりと、野球部分の作りがいまいち。数年前のほうがこの辺はしっかり出来てたと思うが。
 変化球の変化量そのものより、キレを付けてたほうが空振りしてくれたりしやすい気がする。ピッチャー作る場合は、変化量4以上にするより、キレを4にするほうが
 いいかもしれない。

 あと、スローカーブが異様に有効な気がする。変化1とか2とかの小さい変化量でもけっこううちとれる。
 2010だとドロップカーブがなんかやたらとキレてたんだよな。今回はスローカーブかな? 低め○付けとくと、比較的三振取りやすい。
 あくまで比較的だけど。


・やっと投手でスタミナA コントロールAの投手ができた。球速145キロ、変化球も変化4が2種。ただし、特殊能力なし。
 ぶっちゃけ、スタミナB、コントロールBで変化3と変化4の変化球もちのほうが強い。こっちはバリバリの特殊能力持ち。
 低め○、キレ4、安定、ピンチ4、闘志あたりが付いているため、ペナントとかで使うとこっちの方が抑えてくれる。
 特殊能力のほうを重視したほうがいいのかなあ。