バージョンアップ 1.18

 ようやく来た1.18。
 さて、これが伝説の始まりになるか。終焉の始まりになるか。
 久々に、LS面がいて驚いた。だってリーダーずっと不在だよ?あったことないって人いたよ?
 
 で、オートアタックなんだが…。ぶっちゃけ呪術師だと効果がわからん。
 魔法使いだもんなあ、FF11だと武器抜かずに魔法打ってるのが基本だったもんなあ。
 むしろ、MP消費量が上がったため、呪術師弱くなったんじゃないかとしか思えない。
 
 仕方ないので剣もって殴りしてみた。
 ロックの性能が悪いのか、移動してるとあっさり背後取られる。位置修正しようとしたら敵に背中向けちゃったり。
 バックできないのか?
 なんかアクション起こしてロックすると敵をむいたままバックできるみたいだが・・・。よくわかんねえな。
 ターゲットをターゲットしてない中間みたいなロックが存在するのかも、正直ウザイ。背後から殴られたらダメージ増えるんだろ?
 FF11であった、たたかうコマンドが正直欲しい。間違って近くの敵とか殴りそうだし。

 インスタントダンジョンに関してはノータッチ。何しろランクが低い、うちのLS面はちゃんとランクが上がっているようなので一緒にいけない。
 まあ、この苦行のようなゲーム続けていたわけだ差がついていても文句は言えない。

 他に、クエストが増えていた。
 今回でも増えたみたいだが、それ以前でも追加されてたのかな?
 リーブやクエスト、ミッションで修練値がもらえるようになった。ランク10くらいだとそのへんの雑魚殴ってるほうがマシ程度しかもらえないが、
 メイン最終になると3万とかバカにならないくらいもらえるらしい。クリアした人が損したと嘆いていた。
 その代わり、リーブの報酬ギルが減った。俺が以前持ってたリーブを使ってクエすると5000ギル近くもらえたのに、後で同じのうけると半分以下になってた。

 音楽が増えたりとかしている模様。
 ただ、まあ、これから微調整して行くことになると思うんで、今回は第一段だな。
 次回でフィジカルボーナス排除とかで、さて、どうなることかな。これからちょっと楽しみ。
 ただ、ここから1連の数回のバージョンアップでまともにならなきゃマジで終わるよ。このゲーム。
 ライバルになりそうなTeraもグラフィック以外はさんざんらしいから、そっちは気にしなくていいのかもなあ。