ランス・クエスト

 いやあ、今月発売なのすっかり忘れてた。
 なので、遅れながらもあわてて購入してきた。俺としたことがフラゲどころか1日遅れになるとは…。

 で、最初の感想は…正直微妙。
 移動もっさり、戦闘も攻撃回数ばかり気になって気軽に楽しめない。6のシステムの改悪ってところかなあ。
 たぶん、レベル上げれば気にならなくなるとは思う。攻撃回数増えたりとかメンバー入れ替えできたりとかで。
 で、最初の仲間の新キャラが才能限界が49とかで萎える。なんじゃそりゃ。49なんてめったにいないレベルだろう?
 そのあたりで一般人としてほいほい仲間になるとか。同じような能力とかロッキーがどんなけ苦労して51まで限界あげたと思ってるんだか。
 前作の上杉謙信の異常な強さとか、そういった、過去の設定ブッチしたキャラ増やしまくるのはどうかなあと。特にこのキャラって謙信ちゃんとちがって強くなくても困らないキャラなのに。さっさとリック仲間にしたい。設定ではランス>リックなのに、6じゃ明らかにリック>ランスだったもんなあ。4回しか戦闘できないという欠点があったが。

 ぼちぼち進めて仲間が増えてくると楽しくなってくる。
 ランスクエストと銘打ってるが、簡単に言えば6を3Dダンジョンから2Dダンジョンに移行しただけのものと思えばいい。細かい仕様変更はあるものの、基本はそんな感じ。6が好きなら楽しめるだろう。今のところ6のほうが楽しかったけど。こればかりはクリアしなきゃわからない。

 しかし、パステル性格変わりすぎてて笑った。こっちのほうがいいけどな。あと、イージスがいい感じ。ランスにひどい目に合わされてるけど。ランスのインポの呪いは自業自得としかいえないよなあ。勃起しなくなったシティーハンターの遼を思い出したが。

 あと、名前忘れたけど、鬼畜王ランスでランスの盗賊団ぶっ潰した女が登場。ランスの昔こいつにひどいことされた気がするというのに笑った。いや、メタんな。それパラレルワールドの話だから。