DQ3 FC版

 ロンダルキアが地獄過ぎるのでFC版DQ3に逃げる。
 もっとも、DQ2ザラキイオナズンを覚えてからは死ぬ確立は減った。
 まあ、デビルロードのメガンテくらって全滅したけどね。


DQ2豆知識
 DQ2というかドラクエでもっとも有名な裏技のひとつとしてはかぶさの剣がある。はやぶさの剣装備してハーゴン神殿に入り幻影ローレシアで破壊の剣を装備して外に出ると、装備ははやぶさの剣だけど、攻撃力は破壊の剣のものになるというもの。
 これは、能力値の再計算が、装備を変更したときと、レベルが上がったときに行われることを逆手に取った裏技なんだが*1じつは、破壊の剣じゃなくてもできる。鉄の槍でもいなづまの剣でもできるのである。サマルトリアの王子はこれではやぶさの槍を作るとちょっとは強くなる。ちなみに、弱い弱いといわれるサマルトリアの王子だがレベルMAXでの力は140。ローレシアの王子の力MAXと20しかかわらない。はやぶさの槍を装備すれば、ノーマルはやぶさの剣ローレシアの王子とほぼ同じ攻撃力になる。


 で、DQ3のFC版。正直、SFC版のグラフィックで中身はFC版のDQ3を出してもらいたいものだ。
 とりあえず、オーソドックスに戦士、勇者、僧侶、魔法使いのPTを作ってみた。
 しかし、能力値低いな。SFC版はレベル1からインフレするからなあ。種の与え方にもよるが、FC版のレベル5くらいの強さを持ったやつが作れたりするし。
 そして、レベルが上がっても能力値の上昇が1とか2とかばかり。SFC版の5くらいあがるのがデフォルトのインフレを思うとすずめの涙・・・。
 あ、そうそう、防御攻撃は封印するよ。
 実は、これ封印してFC版のDQ3をプレイするのはほぼ初めてだったりする。この裏技も有名で、発売後数週間でなぜか知っていた。たぶん、友達に教わったんだと思うんだが。ネットもない時代にしては驚異的な速度でひろまった裏わざとも言える。
 

*1:DQ2では装備したものをそのまま売ると、レベルが上がるか装備変更するまで売った装備の値が残る