FinalFantasy13-2

 とりあえず、最初の30分はムービーだった。
 一応、チュートリアルバトルも歩けど、これもムービーの一環だろう。
 自称ライトニングさんは相変わらず美しかったぜ。とくに太ももとケツがエロい。

 
 いきなり、ライトニングさんの意味深だけどたぶんほとんど意味のない独白に中二病をこじらせ過ぎた口のゆがんだ男が延々とバトルするムービー。
 ここまで突き抜けた中二病になると、みててすっきりするよな。ここまで突き抜けたやつは珍しい。いや、ほめてるんだぜ。
 ここまでテンプレ中二台詞がポンポン出てくるとか尊敬するって。


 チュートリアルバトルは、とにかくできることが少ないため、○ボタン連打するだけ。急にインタラクティブアクションが入るのはびびった。
 バイオ4のときから思ってたんだけど、ダイナマイト刑事からパクるのいい加減やめてくれませんか?
 俺のモップと柱時計とコショウが火を噴くぞ。
 ムービーバトルではほとんど回避してダメージ食らわないライトニングさん、バトルになったとたんガスガス食らう。
 別にライトニングさんが悪いわけじゃなくて、和ゲーって大抵そうだよね。ムービーではよけまくるのに、実際のバトルになったらガッツンガッツン位ながら、
 ぜんぜん死なずにパワーこそ力だといわんばかりに殴り倒すもんね。
 スクエニだけじゃなくてほとんどのメーカーいい加減この辺どうにかしろよ。ムービーゲーを揶揄するつもりはないけど、実際の戦闘とムービーが乖離しすぎだろうが。


 で、30分、前作やってても意味不明なチュートリアル+OPバトルがようやく終わってセラに場面が移る。
 セラって、ライトニングさんの妹なのに、明らかに劣ってるよな。明らかに顔が。
 ライトニングさんを使い続けたかった。
 しかし、えらい胸の開いた服にホットパンツに太もも、とにかく上からアングルが多くてしょっちゅう胸の谷間が見える。
 そして、すぐにノエル合流。
 いうこと意味不明な少年だが、どうも本人も自分の言ってることに確信が持てないようだ。そりゃ、未来から来たなんて人を説得するのも、自分で納得するのも難しいわな。
 なんか、こいつが、スノウからセラを寝取ると思うとムネワクだよな。
 スノウむかつくから、ぜひ寝取られてほしい。その場合、おれはセラをビッチだなんていわないよ。


 ようやく育成とか始まったがここまででざっと2時間近く。チュートリアル長すぎだろう。
 ただ、ここでメタルマックス2したくなったので今日は中断。週末やろう、でもメタルマックス2してそうな自分がいる。


 今のところは前作が好きなら安定しているんじゃないだろうか、もうちょいいろいろ開放されてからじゃないと、なんともいえない。ただ、現時点では前作してても意味不明な部分が多い。


 ほかに気になったのは、村の音楽に歌詞がはいってる。P3で目黒がやってから、この手法も認知されてきたなあと。ただ、どれも二番煎じだよな。歌そのものはニーアの雰囲気に似てるし。
 ほかで受けたものパクってないでオリジナルの試みもしてもらいたいものだ。