THE MANZAI2011

 10年の節目でM-1やめるとはいったいなんだったんだろう。
 結局やめたけど、伸介がいい始めたことだろう?
 なんか、朝日ともめたのかなあ。
 M-1の主催者がフジに移っただけの大会だよね。しかし、連日、なんか必死に盛り上げようとするのがきもい。

 それは別として、M-1とほぼ同じ形式の大会なので、面白さはまあ、お墨付き。ただ、M-1常連勢があまり出てきておらず、新鮮に見れた。
 Hi-Hiは優勝はできなかったけど、おもしろかったなあ。

 決勝に関しては面白さという一点においてナイツが頭2個分抜け出てたと思う。投票のグラフ見ててもわかるとおもう。
 ただ、ネタがまあ不謹慎だったから、身内というか同じ芸能界に身をおいている人からすると、投票したくなかったんだろうね。
 芸人にも考え方がいろいろあるんだろう。面白ければ何でもいいってタイプと、やってはいけないこといいことの線引きがある人というタイプ。
 M-1のころからそうだが、同じくらい面白かった場合は、そういった、審査員のポリシーが大きく影響していると思う。
 パンクブーブーは安定した面白さだったし、優勝は文句ないんだけど、あとの番組作るとかそういった意図から思うと、出来レース臭さも感じられるなあ。
 なりふり構わず勝ちに行ったナイツか、安定した王者の貫禄のパンクブーブーだが、視聴者はナイツ、芸能界側はパンクブーブーだったんだろうね。
 ノリピーねたは大爆笑だったんだがなあ。
 不謹慎かといわれるとそうなんだが、ぶっちゃけ、つかまるような事したノリピーが悪いんだし。ナイツが悪いわけじゃない。
 ネタにされてノリピーが不快だなんて遠慮は本来要らないんだよね。犯罪者が後ろ指指されるのは当たり前の話しだし。刑務所で刑期を終えたからといって終わるもんじゃないし。
 張られたレッテルは永遠にはがれないよ。
 そう考えると、パンクブーブーが勝ったことには少々疑問があるんだよなあ。
 面白ければ何しても良いかといわれると確かに困るけどね。今回のノリピーネタは個人的にはセーフだと思った。この大会の審査員はアウトだと判断したんだろうなあ。