ダークブラザーフット その1

 現在、闇の一族クエを進行中。
 相変わらず、メインクエを進めない俺。っていうか、普通進めないよな。
 とりあえず、隠密100で覚えれるスキルがほしくて、ベリーハードにした後、ひたすら自分の馬にバックアタックをかける。1時間かからずに、100になる。
 前作もそうだが、スキル上げのためにこういったプレイが必要なのがつらいところ。MMOの出来損ないみたいなことさせられるんだよね。
 いや、普通にあげても良いけど、それだといつまでたってもあがらないから。
 特に、暗殺スキルや話術とかは意識してあげないと育たないし。
 鍛冶、錬金術、付呪とかは、金策してれば自然に上がるんだけどね。まあ、この金策+スキル上げも十二分に作業なんだが。
 ぶっちゃけ、育成面はたいしたことないゲームなので、コンソールであげちゃう手もあるけどなあ。
 

 なんか、今作はスニークで覚えるParkが異様に強い。で、闇の一族はこのスニークによるバックアタックのダメージを2倍にしてくれる小手をくれる。これがたぶんユニーク装備なので手放せない。
 一応一式くれるので、足、頭、鎧ももらえるけど、腕以外は付呪でつけれる効果だしなあ。
 これ装備と、スニークParkのダガーバックアタックのダメージ15倍を掛け合わせると、バックアタックのダメージが30倍になる。
 俺が今使ってる、ダガーが攻撃力30ちょっと、バックアタックに成功すると、ダメージが900を超える。で、スニーク100で覚えるParkは戦闘中で敵の目の前でも一瞬隠れられるというもの。
 これで、一瞬隠れて攻撃すると高い確率でバックアタックが発生する。巨人だろうがトロールだろうが一撃で死ぬ。ドラゴンはさすがに一撃とは行かなかったが2発目で死んだ。
 事実上、これがこのゲームの最強の攻撃じゃないだろうか。
 ほかにも弓ダメージスニーク時に3倍とかもあり、射程ぎりぎりから、弓→隠れる→弓→隠れるで一方的に殺すことも可能。部位装備に弓攻撃アップをつけると6倍くらいまでダメージを引き上げられる。
 弓は、大体ダメージが50くらいだから、300くらい与えられる。たいていの人間ならこれで死ぬ。
 なるほど、ダイの大冒険キルバーンが暗殺の楽しさを語ってくれたが、俺もわかるわ。罠じゃないけど、圧倒的に強い相手を暗殺する快感。


 今も、ダークブラザーフットのクエストで花嫁を弓で暗殺してきたところ。衆人観衆の目の前での暗殺にもかかわらず、一切の警備に引っかからずに脱出に成功。楽しくてたまらない。
 しかし、闇の一族よりも英語でのザ・ダークブラザーフットのほうがかっこいいよなあ。こういった、固有名詞は無理に日本語訳にしなくてもいいとおもうんだけどね。