ベルセルク 黄金時代1 覇王の卵

 2時間かけてやる壮大な序章。
 まさにそんな話。
 

 まず、映画だけあって映像美はすごい。確かにテレビじゃここまではないわ。スクリーンでかい分ちょっとの作画崩れでも結構目立つのは仕方ないか。
 ブルーレイとかはそのあたり修正してくれるとうれしいけど。
 過去編だけど、さらにあるガッツの過去はけっこうぼかして表現している。まあ、親代わりに殺されかけてケツの穴売られた話を真面目にやられても濃厚なホモアニメにしかならないしね。
 それでなくてもグリフィスとガッツがホモ臭いのに。
 そのかわり、ユリウス暗殺したとき、ガッツが妙にナーバスになる部分の描写が足りない。
 暗殺しに行ったのに、暗殺したことにショック受けてるようにしか見えない。あそこは、過去の自分とガンビーノを反映していたからこそああいったしくじりになったわけで。
 そこカットしちゃうと、こいつなんで自分で暗殺しに行ってショック受けてんだ? って話になる。
 まあ、ベルセルクの映画版なんて原作読んでない人はまず見に行かないと思うけどさ。
 予告と言うかTVCMでは、百人切りまであるように見えるけど、実際はそこまでは行かない。ユリウス暗殺直後で今回は終了。続きは6月。このあたりはCM詐欺に近いと言うか、詐欺だな。
 はしょってる+話が飛ぶ+終りが中途半端と、出来のよさに反比例して盛り上がる部分がない。ホントに無い。だから壮大な序章。本番は次の話から。
 正直、これ、公開時期を間違っている。この話やって1ヵ月後くらいに続きやら無いとだめだ。6月に次の話の公開予定しているなら、これの公開は4月か5月がよかったと思う。
 その次までは少し空いても良いと思うが、この話と、次の雪の中の別れまでは連続してやら無いと新規客は絶対につかないと思う。
 話だけ先走って金の都合もあって公開しなきゃいけなかったんだろうけど。
 あと、エンディングで、謎のハンドルネームみたいなの延々と表示するのは気持ち悪かった。なんだあれ? ツイッターでツイートいっぱいしてくれた人は公開するみたいなキャンペーンしてたの?
 
 
 キャスティングは過去のアニメ版とそう入れ替え。主題歌だけ平沢さん。聴いた瞬間、平沢さんの曲だなあと思って今戻って調べたらやっぱりそうだった。
 まあ、原作者が平沢さん好きみたいだし、続投になったんだろうね。
 基本的に声に違和感は無い。キャスカ以外は。もっとも、キャスカの声を変えるなというわけではない。前の、宮村もキャスカにぜんぜんあってなかった。結論いうと、どっちもだめだこりゃ。
 今回のキャスカの声、普段の抑え目の声はいいんだけど、ちょっとでも感情的になるとキンキン声になってただのヒステリーにしか見えない。とおもったが、キャスカのガッツへ対する怒りって、ほとんどヒステリーだな。
 ガッツの声は明らかに今回のほうがよい。
 違和感は少ないが、グリフィスは前回の森川さんのほうがよかった気もする。が、これは、俺が櫻井さんより森川さんが好きだから、ただのひいきだろう。最後の、シャルロットの前で話すグリフィスはよかった。
 ジュドーは、前回の石田さんのほうがよかったとは思うが、今回、ほとんどしゃべってないので保留。ジュドーの出番は次からだろうな。


 結論から言うと、ファンなら、次から見ればよい。なにしろ、過去編で一番盛り上がる部分が次だろうから。ただ、ちゃんとお布施してあげないと、次で終わってしまうかもしれないので、ファンならやっぱり見に行っておくこと。
 ちゃんと、蝕までやってくれたら、ブルーレイとか購入するとファンアイテムになると思うなあ。映像そのものはよく出来てる。
 あと、ケンドーコバヤシがバズーソやってて吹いた。けっこう違和感無かったなあ。