アスラズラース

 ゲームというより、インタラクティブムービーとでも言う感じか。
 QTEの合間にちょっと戦闘がある感じ。戦闘も、雑魚戦がちょっとあってすぐにボス。基本的にはボス戦ばかりだとかんがえていい。
 話は基本的にシンプルでひたすら漢臭いストーリーにのめりこめればはまれると思う。
 QTEが絶妙で、見ているほうがシンクロするように入力する部分も多く、ムービーだらけだけど余り気にならない。
 また、ムービーだらけといってもFFみたいなオサレムービーではなく、これでもかといわんばかりのド派手なシーンが続く。
 刀が地球貫通したり、地球よりでかい仏さんみたいなのと戦ったり。
 ただ、最初のほうにド派手なのが来てるため、中盤あたりでは妙に地味に感じてしまったりする。
 個人的にQTEのシンクロが高かったのは、敵が逃亡する、脱出ポッドを両腕で抱え込んで、それをつぶしてしまうシーン。
 ほかには、敵がうだうだしゃべってる最中にぶん殴ったりしたときかな。
 デビルメイクライみたいなアクションを期待すると、すこし肩透かし食らう。
 演出がアニメ方式に近く、1話もAパートBパートCパートと分かれていたり、各章が終わったときにテロップが流れたりと一風変わった演出になっている。
 ちょっとだけ介入できるムービーゲーであることを寛容できるなら、すばらしく楽しめるゲームだと思う。
 あとはキャラデザとこの男臭い雰囲気に耐えれるかどうか。女の子とか出てくるけどね。
 あまり期待せずに買ったけど、これはよかったかもなあ。
 新規タイトルに力を入れてくれるのはいいことだ。
 とにかく、馬鹿馬鹿しいまでのド派手なムービーゲーがしたいならぜひお勧めする。