シアトリズム ファイナルファンタジー

 次のDL曲がとっととこないか楽しみになる今日この頃。
 基本的に、パッケージだけでも名曲をチョイスしているが、やっぱり、このシリーズならこの曲だろ!ってのがいくつか足りないし。
 今は、カオス神殿にどっぷりはまり中。一番高い譜面は本腰入れないとプレイできない。
 カオス神殿程度の難易度なら、初見か2回目でクリアできる難易度で簡単すぎないのがポイント。あと、同じ曲でも、譜面が違うから何度でも楽しめる。
 とはいえ、しょっちゅう、チョコボdeマンボがかかってる気がするけど。


 で、このゲームやってて思うのは、FF7ってラスボスのネタ曲以外、たいした曲がないイメージだったが、やってみると覚えてる曲が意外と多いなと思ったり、
 逆に、クリアしてるはずのFF8の曲ってまるで覚えてなかったなと思ったり。聞いても、こんな曲あったっけって感じなんだよな。
 どのシリーズも、忘れてても曲を聴けば、ああ、こんな曲あったなあって思うんだがな。マジで、アイズオンミーしか覚えてなかった。
 あと、ムービーがダイジェストで流れるんだが、FF8ってムービーだけはすごかったなあと思ってたが、今見るとたいしたことないな。
 リノアなんて死ぬほどというか、死ねばいいのにって思うくらいむかつくけど、美人だなって部分は認めてたんだが、今見るとかなり微妙。スコールももっとかっこいいイメージあったがやっぱ微妙。
 もっとも、FF9のムービーはそれ+頭身の低さが追加されてよけいしょぼく感じだたが。
 思い出補正ってやっぱあるもんだなあと、つくづく思った。
 あと、FF10の曲も覚えてなかったな。ザナルカンドにてだっけ、あれだけはよく覚えてたけど。