真・イフリート

 ガルーダに勝てないので、イフリートに挑戦。
 とりあえず、足元に注意してればいいらしい。
 前半は適当に背後から殴ってればよし、エラプションは滅多にこない。
 中盤になると、体当たりをしてくる。これ、安全地帯があるらしい。でも場所がわからないので、後衛と同じ場所に立ってよける。
 しばらくすると4本の柱が出てくる。これがエリアルブラストの予兆らしい。 とりあえず4本壊せればダメージがかなり軽減できるとのころ。
 まあ、1本でもOKらしいので、1本だけ壊す。1〜3本ならほとんど変わらないらしい。
 で、この後、スキンもらって耐える。
 が、竜騎士耐えれませんよ?
 HP低すぎだろう。
 
 その後、ちょっと崩れかけたのでしばらく放置される。まあ仕方ない。
 最後の発狂モード中に復活。なんかノックバックのある範囲攻撃と、数箇所に発動するエラプションをよけながら攻撃。
 だんだんアクションゲームみたいになってきた。
 ガルもそうだが、FF11との最大の差異はここだろう。
 とにかく、敵のWSは避けるもの。
 攻略方法知らなきゃどうにもならないし、知ってもなんどか経験しないとなんともならない。
 今回のイフは、もちろん予習していったが、その予習の半分も実践できなかったわけだし。

 とりあえず、勝利したことは勝利した。ただ、周囲が言う楽勝というのには程遠いかなあ。
 とどめは運よく、俺がもって行きましたとさ。
 ただし、宝箱はたいしたものなし。トーテムもらったけど、これ10個集めないとだめなんだよなあ・・・。