真・ガルーダ

 復帰してようやく最新コンテンツまで追いつく。いろいろすっ飛ばしてるので、モグと真イフリートはまだやってなかったりするのだが。
 基本、現時点で竜はいらない子に近いが、うちのLS面は文句も言わずに入れてくれる。ありがとう。
 いや、竜しかカンストジョブもってないし。黒も実践投入するには装備で相当ブーストしなきゃいけないみたいだしなあ。

 
 真・ガルーダだけど、かなり鬼畜な強さ。だけど、ちょっとずつうまくなっていく感覚が非常に楽しい。
 FF11と違ってデスペナが武具の劣化以外ないようなものなので、いくらでも再挑戦できる。ゾンビアタックは無理だけど。
 いろいろアドバイスを聞きながらも竜でコンテンツにまともに挑戦した人がいないので、自分でも考える。
 ほかのジョブ、というか戦士とかは、雑魚散らしのためにTP3000ためていつでもスチサイぶっぱできる体制を作るのだが、
 竜は正直TPのたまりの異様な速さと頼みの範囲攻撃がリングオブタロンでリキャストが長いという欠点があるので、TPは積極的に吐き出していく。
 むろん、ブルーメージのときはタロンで雑魚を散らすのだが、1回目と2回目まではキンフリで間に合うのだが、たぶん3回目は無理。3回目はおとなしくほかの人に任せて
 ガルーダぶん殴る。
 エリアルブラスト直前は2回連続で雑魚召還するので1回目は散らしに参加、2回目は後衛のそばによってHP増やす歌とスキンなどをもらった上でドレッドスパイクしとく。
 竜はだいたいHP2800くらい。普通に死ぬので、2回目召還は後衛のそばの雑魚を散らすだけにする。
 後半は、シュリークかソングを見極めながら、TPはほどほどに温存する。というのも、この後に2回くらいコンボを叩き込まないといけない場面がある。
 そのときにコンボできないのは困る。タロンは使っていいが単発で。TPは使っていいが、リキャストの長い大技の使用は禁止というところか。
 分身したらスパルナに全力でコンボを2回叩き込む。余裕があればもう一匹のほうにドラゴンダイブ。1分が勝負。これで倒せないともう一発エリアルブラスト級の攻撃が来て終わる。
 実際、ここで終わったし。
 現時点では攻略はここまで、分身さえ倒せれば先が見えそうなのだが。
 この試行錯誤しつつちょっとづつ勝利に近づいていくのが楽しすぎる。


 復帰してよかったなとようやく思えてきた。
 1.22bでスチサイ弱体が来ると、攻略が厳しくなると思うのでbがくるまでに一度倒したいなあ。1.22bの竜強化で化けてくれる・・・わけはなさそうだし。