DQ10

 まあ、とりあえず無料期間中はやろうかなとプレイ中だが・・・
 飽きた。
 ライトユーザー向けということで底の浅いゲームなんだよね、まあ、よく言うと、ドラクエをそのままオンラインに落とし込んでいる。
 その一方でとてもライトユーザー向けとは思えない仕様がやまほどある、俗に言う、オンライン仕様というわけだ。
 金策の難しさ、レベル上げの難しさ、ソロは可能だが、可能なだけでPT組むほうが当然効率がいい。
 この辺は、10年前にFF11で通った道とまるっきり同じなのだが、ぜんぜん成長しているようには見えない。
 現時点では、長期間やるものではないなという結論に達した。
 新生FF14のほうに期待というところか。
 ドラクエという世界観はよく表現できているので、ドラクエ好きでネトゲに興味があるなら手を出してもいいかもしれない。
 良くも悪くもオンラインゲームになってしまっているのが残念。
 あと、やっぱり開発者のライトユーザー向け、毎日やらなくても良い発言は、リップサービスに過ぎないことを明記しておく。
 何が何でも最初の2週間は24時間ログインして金策できる廃人しか勝ち組プレイヤーになるすべはない。
 すでに、職人は弱肉強食のカオスの世界となっている。俺も、レシピ購入に失敗して脱落した。まあ、4万ほど持っているので、
 素材売りでコツコツやっていくことは可能だけど。