禁断装備 コロセウム装備

ついにできた・・・禁断ダダガ装備がこれがその能力だ!

FF14では武具にマテリアをつけることによりステータスなどをブーストすることが可能で、
マテリアはマテリア、マテリラ、マテリダ、マテリガの順に強くなっていく。
ダダガ装備というのはマテリダ2個にマテリガ1個をつけた装備のことだ。
この装備は剛力のマテリダとマテリガをつけたことになる。
剛力シリーズはSTRを強化するマテリアで、マテリガだと+16〜+20まであるのかな? +19までかもしれないけど。
当然、ガガガのほうが強くて、+60まで強化できるのだが、その場合確率がとんでもなく下がる。
そもそも最大強化をもつマテリガも非常に貴重品だ。
最低の+16のガガ禁断で成功確立は20%以下、今回みたいにHQ品使ってもさらに+5%。
最初にダダ練成しているのは確率が高いからだ。それでも30%ほどらしい。そして、ダダ装備にガをつけると当然確立はさらに下がり、
13%ほどの確立だったそうだ。それでもHQで4%上乗せされてるそうなので、実際は9%というところか。
そんなわけで、かなり低い確率でしか作ることのできない装備が完成した。
ぶっちゃけ、市場に流せば下手すると1000万くらい値段がつくかもしれない。ダダガ装備はめったに出回らないので相場不明だけど。
これを装備することによりついに竜騎士の装備が完成した。まあ、上を見るとさらに上があるが、ここからは相当マゾイので、
小市民が望める最高ランクの装備というところで。

STRとPIEが320を越え、おおよそのキャップ値にまで達成、命中も392とそれなりの値を確保している。もうちょっと命中高いほうがいいが、食事でカバーできる。そもそも竜騎士は背後から攻撃することが多く、背後から攻撃するなら、大体の敵でこれだけあれば事足りる。詩人のメヌエットももらえることが多いし。攻撃力が少々物足りないが、竜槍を使えば最大で850あたりまで行くので、問題ない。


ほかには1.23バッチの新装備というかお色気装備のコロセウム装備が上下そろった。

こんな感じの装備。もっとも装備としては全然たいしたことがないので実用度は低い。上のコロセウムガレルースは禁断すればまだつかえるかもしれないが、防御力が低いのがなあ。趣味装備です。