第二次スーパーロボット大戦OG

 ようやく1週目終了。まあ、2週目はしばらくしないと思うけど。
 序盤ラ・ギアスやってそっから、封印戦争やって、しかもゲスト参入とかって事で、どんなけ話盛ってんだと思ったら、
 案の定OGシリーズ最長の60話越え。
 前作の外伝が40話くらいだったかと控えめだったのに対して、こちらはこれでもかこれでもかとサプライズを放り込んでくる。
 食傷気味なくらいに詰め込んだ作品。
 とにかく、最近のスパロボはサービス精神が過剰。いいことだとは思うが。とにかく作品に対して手抜きが無いと感じさせてくれるところがほかのバンダイゲームとは違うといえる。
 最悪の評価を受けるKだってシナリオが最悪、オリ主人公が最悪、曲を盗用したってのが最悪でサービス精神や戦闘アニメに手抜きがあったわけじゃないし。
 とはいえ、版権問題やら色々あったみたいだが待たせすぎ。本来なら魔装機神2より前に出ていたはずのゲームなわけだし。
 いつものOGといえば、いつものOGなんだが、D勢の優遇っぷりに、ゲスト参戦という事前では明かされていなかったサプライズ、さらにバルマーはどうなったんだよという長年の疑問に答えるバルマーがらみの展開で意外なラスボスが。いやもう、マジで以外だった。たしかに、顔があの星の一族に似てたけどさ。
 長年暗躍していたニブハムもついに死亡した模様。あとはイスルギの糞社長だけだな。今回、なんか少しいい人ぶってたのは、助けようと製作側が画策してるんじゃないだろうな。きっちり次回作でぶっ殺しておくことを希望。
 次回作が恐らくサルファ展開になるので、地球内のごたごたは収束方向に向かってると思われる。胡散臭い連中がだいぶ死んだし。まだいまだに行方のわからないノイエDCの連中も居るが。サルファ展開になると銀河系まで進出するので、Wの連中が出てくる可能性もあるよなあ。
 多分スパロボオリジナル主人公最強の戦艦ロボが見れるだろう。というか、次の話で出しとかなきゃ設定生かせないだろ。
 あと、さりげなく語られるZシリーズのアサキム=マサキ説やら、UXにデモンベイン参戦決定したので、UXが公表なら第三次Zでデモベ参戦もありうるし、アサキムとマスターテリオンというキャラかぶりも見れるかもしれない。
 というか、さらりと書いたけど、念願のデモンベインスパロボ参戦きたじゃねえか。
 アニメ版だけどな!
 まあ、ここのスタッフのことだから、原作ネタガンガン盛り込むだろう。ラインバレルなんて見た目だけで中身は原作版って言われてるレベルみたいだし。
 でも、アニメのデモンベインのギミック嫌いなんだよなあ。
 スパロボのこと書き出すととまらないので今回はここまで。